コミュニケーションとウオーキング

午前中はパソコンに向かう。
北海道への釣りの夢を追いかける。
パソコンにはいろんな情報がある。
信憑性は薄いが知らないことを知るためにはもってこいである。
信頼できるか出来ないかは人生経験から比較して分かる。
でもその人生経験を子孫に生かすことが少なくなってきた。核家族化である。
ワシが子どものころは両親は仕事で忙しく聞く間もなかったがじいちゃん、ばーちゃんも居て、いろんな人生経験を聞かせてもらった。覚えていることは少ないが生きていく上に役立っていると思う。
核家族化が進んできて他人とコミュニケーションをする人が少なくなってきた。
人間はもともと他の動物と違うのは言葉を使って意思伝達することが出来るようになったからだと思う。
ワシは人間は話したがっていると考えて居る。
悩んで居る時友達に話してすっきりした記憶もある。
人は人の悩みを聞いてもそんなに深刻にならなくてもと思うところが沢山ある。
このような文書に書くことも心を開いていることになる。
要するに聞いて、聞いてと言っていることになるのである。
人生紙一重という言葉がある。まさに心の持ちようによっては明るく過ごせるし、落ち込みもする。
ワシは人生レベルを低くしている。子供のころ、なんでこんな貧乏な家に生まれたかと思うような生活をしてきた。最近世界の中で貧しい子ども達が居ると情報があるがまさにそれである。
常に子どものころを思い出しあの頃よりは幸せだろうと思っている。
まさに背伸びをしない人生を過ごしている。
午後は健康維持のためにウオーキングをしてきた。

水上公園につつじが咲いてきた。
DSCF4923.JPGDSCF4924.JPG
桜の関山も見ごろになってきた。
DSCF4926.JPGDSCF4925.JPG
川越市の花であるやまぶきの花も咲き始めた。
DSCF4928.JPG
庭の隅にアリの巣ができ始める。部屋に入られる前に皆殺しにする。人間の大震災を思い出す。無差別である。
DSCF4918.JPGDSCF4920.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント