純米生原酒

昨日晩酌の後でリンゴをデザートに丸かじりしていると入れ歯のまえが折れてしまった。
今朝、歯医者に電話して直してほしいと頼むと予約がいっぱいで明日になりますという。これで折れたのは2回目で食べるのに不住している何とかならないかというと1時間後に来てくださいとなった。
ちょっと待たされたが30分くらいで修理が終わった。
午後は週末に来宅のお客さん希望の純米生原酒を買いに行く。
今までスーパーなどで置いてあるか見てきたが4合瓶を置いてある所があったが1升瓶はない。
今日は酒専門店である。川越角屋酒店に行く。
ここはいろんな酒を置いている。
でも純米生原酒となるとない。
やっと長野県に二種類あった。
一つは「今錦」長野県伊那郡中川村の米澤酒造(株)
もう一つは「黒沢」長野県南佐久郡佐久穂町の黒沢酒造(株)
である。いずれも今年の製造である。
他に生まれ故郷の土佐市内にある亀泉の「亀泉」純米吟醸原酒で酵母をCEL-24を使っている。当初の名前は酵母そのものの「CEL-24」で売り出していた。
口当たりがよくてとても美味しい。
ただ、ワシみたいに飲んべーには甘く感じる。女性向かもしれない。もともと純米吟醸は口当たりが優しい。皆さんに飲んでいただくためこれも試飲のため買ってきた。
もちろんこれも今年の11月製造となっており入荷したばかりという。
お客さんが来るまで冷蔵庫に仕舞って置く。

純米生原酒である。
DSCF3572.JPG
故郷の亀泉の「CEL-24」である。
DSCF3573.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

スーさん
2020年11月25日 11:12
おはようございます。朝から美味しそうな酒を見ると、見ただけで
酔いしれそうです。(最近、ガンマーGTPの値が高いため飲んでいない)
ところで、リンゴを齧って、入れ歯が簡単に折れるものですか。歯医者
が藪医者のような気がしますが、簡単に修理できるのも不思議なくらい
です。(小生の家内は、歯科衛生士で大変上手な先生のもとに勤めておりました。現在、先生は、上尾歯科クリニックにおり有名ですよ。)
くれぐれも、また折れないようにご注意ください・・・。以上
釣り好き神子
2020年11月25日 20:15
お酒は飲んで講評していただくことにしましょう。
入れ歯ですが秩父に居た時作ってもらい、それがだめになって川越で作ってもらいましたが今や機械力です。
昔なら何カ月も通うところですが早いです。
今回も折れた入れ歯を直すのに30分待つだけです。早い方だと思っています。
噛むだけなら問題はないですがリンゴを丸かじりのような力をかけると折れやすいと分かりました。
食べる時に注意しなければと思います。