のんびり過ごす

今年のイベントもなくなったので朝からのんびり過ごす。
新しいパソコンの操作を勉強する。
一つ心配なのは立ち上げる時に顔でのログインにしたことである。
ワシの重要なデータはパソコン内に保管している。
今までのパソコンへのログインをするためのパスワードは重要メモリーに保存して印刷してある。
要するにワシが死んだときワシの重要メモリーを見るためにはパソコンにログインしなければならない。
ログインの暗証番号がわからなければパソコンは起動しない。
したがって遺書のように紙に印刷してある。
ところが今回のパソコンは画面に従って操作していると顔でログインできるようになっていた。
電源を入れてみているとワシの顔でログインできる。
試しに少し変装するとログインできないのである。
これは便利だと思った。
しかし、ワシが死んだとき息子たちに見てもらえないとログインの方法について勉強する。
指紋を記憶させておいて使うなどいろんなログインがあるようである。
一番ポピュラーな暗証番号を使う方法にすることにしたが立ち上げたときに使ったいくつかの暗証番号がメモをしていなくわからない。
今まで使ったものだと入れてみる。
最後にはうまくいかず元の設定に戻すことになって終わりにした。
知らないことがたくさんある。
少しずつの勉強である。

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

田村 俊司
2020年10月23日 21:01
お疲れ様です。私もログイン・パスワ-ドの設定で何時も苦慮しています。私は、自宅で現金の出し入れが自由に可能なのでネットバンキングを良く利用していますが、一ヶ月毎にログイン・パスワ-ドの変更を画面上にて督促されます。仕方なく、全く異なるA.B.C.3通りの暗証番号を、ロ-テ-ションで使い分けています。この3通りの番号は、妻と協議し、原本は実印などと一緒に金庫に保管してあります。いつもはコピ-を財布に・・・。
因みに、43年間・毎日使い続けた社員コ-ド8桁は、忘れられません。
話題は少しそれますが、先日、5年前に作成したマイナンバ-カ-ドの更新の為、役所より呼び出しがあり、担当部署にて、いきなり当時マイナンバ-カ-ドを作成時に作った4通りの暗証番号を答えて欲しいと質問されました。
呼び出し書類には一切、5年前作成時の暗証番号が必要だとのコメントも記載されていませんでしたのに。
実は、5年前に作成した暗証番号は、私と妻の分とも我が家の金庫に保管してあり、必要なのかもと思いつつ呼び出し状の持参品にも記載が無いので、あえて持参しませんでした。
担当者に、貴方は5年前に作成し一度も利用する事無く、いきなり当時の番号が答えられますかと詰問しましたら、出来ませんと云いました。だったら何故、自分の出来ない事を他人に要求するのかと・・・
結果的には、再度身分証明を確認し、5年前作成したマイナンバ-カ-ドは無効扱いとし、新たに作成し直すとの事でした。全くもって手間と経費と時間の無駄です。
わざわざ自宅の金庫に保管してある書類を取りに帰るのもしゃくだったので、言われるまま40分以上待たされ、新たに作成して貰いました。次のお客さん達も同様の問答をし、待たされていました。
一週間後、妻に同じ呼び出し状が来ました。中身を確認しましたが、矢張り、5年前作成時の暗証番号が必要だとのコメントも記載されていません。あれだけ担当者と云い合ったのに!なぜ!
妻には、金庫から5年前の暗証番号の控えを持参させました。結果は担当部署の方は、エッ!と云って与えられたパソコンに暗証番号を妻が入力をし終わると、はい更新完了ですと、約2分で処理完了との事です。何と経費と時間の無駄な日々を過ごしている事でしょうか?
ただ一言、呼び出し状に、5年前作成時の暗証番号がお分かりの方はご持参願いますとコメントを書けば済む事なのに。残念です。
釣り好き神子
2020年10月24日 09:32
パスワード、マイナンバーカード苦労しますね。
デジタルで行うものすべてと言って良いくらいユーザーID、パスワードがいります。
一覧表にしてありますが数十種類あります。
パソコンを買い替えるたびに更新が必要になるのもあります。
新しいパソコンを立ち上げる時は夢中で行います。
ついメモを取るのを忘れます。
つぎに必要な時に困ってしまいます。
ワシは記録に残すものはすべてパソコンの中に保存しています。
その写しをコピーして印刷し保存もしています。
パソコンに何があるのかの目次のようなものです。
しかし、パソコンを開けなければ見られません。
そこでパソコンを息子に見られるようにしておこうと考えて居るのです。
3代前のパソコンまでは電源を入れればすぐ使えました。2代前からログインするためにパスワードが必要になっています。
でも調べてみるとパスワードが無くてもログインする方法があるようなので調べています。
個人のパソコンです。他人に見られることもないのでパスワードは必要ありません。
マイナンバーカードは必要ないと作らないでいました。
ところが確定申告でマイナンバーが必要なのでやむなく作りました。
金庫に仕舞ってあります。
たしか暗証番号も一緒にしておいたと思います。
いままでも市役所に行くときは必ず印鑑を持って行くことにしていました。印鑑は本人確認のためのものだったんですね。
これからはマイナンバーなども持ち歩かなくてはならなくなるのかなと思っています。
市役所の仕事のやり方に問題があるんでしょうね。自分がやっていることをよく理解していないからだと思います。国民の立場に立って物を考えて居ないからだと思います。職員の研修などをやっているのかなと疑いたくなります。