特別定額給付金申請と畑の片づけと釣り準備

昨日特別定額給付金申請申込書が郵送で届いた。 早速記入して郵送で送った。 身分証明できるものの運転免許証のコピーと銀行口座が確認できる通帳のコピーを添付するくらいですぐ終わる。 もらえるものはもらう。有効に使う。 もらう前から釣り遠征で使うことになる。 畑は3カ月もほっておくことになるので草を引き、堆肥のために干してあった草を…
コメント:0

続きを読むread more

畑を片づける

釣り遠征に出かける前に庭の畑を片づけることにした。 コロナの影響で出かけられなかったのでのんびりと野菜つくりでもしようかと思っていた。 緊急事態宣言が解除されたので釣り遠征に出かけることにした。 野菜と言え自然の生き物であり人間の食料である。 無駄にしてはならないと思う。 先ず終わりに近づいていたスナップエンドウを収穫して片付…
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごす

今日は朝からのんびりと過ごす。 午前中はパソコンに向かう。 釣りブログをマイブックと言う本にしているが、その製本が6月に終わりになるという。 やむなく、まだ残っている部分を製本化する作業を行う。20巻目である。 スナップエンドウを収穫する。最後である。沢山収穫した。 午後は買い物に行くゴウヤチャンプルを作る。 珍しく北海道に…
コメント:0

続きを読むread more

釣り動画の整理

今日はのんびり過ごしながらウナギ釣りの釣り動画を整理した。 まだウナギを釣っていないがアメリカナマズを釣った時の動画である。 子どものころを思い出しながら鯉釣りをやっていた28年ぶりに地元の荒川で釣ってみたが知らない魚がはびこってきているのに驚いている。 時代の流れかなと思う。 ナマズをさばいた時にナマズの棘で打った傷跡がまだ直…
コメント:0

続きを読むread more

ウナギ釣り仕掛け作り

朝からウナギを釣るための仕掛けを作る。 それこそ中学生のころにやったことなので思いだしながらである。 昨日とってきた竹で釣竿を作る。 竹の枝などを取り除く。 始めは雨が降っていなかったので外で始めたがすぐに雨が降り出したのでベランダに移動する。 同じ作業なので肩が凝ってくる休み休みで行う。 午後になって丁度40本出来た。 …
コメント:0

続きを読むread more

全面的に草を敷くと竹取

午前中はこの前刈ってきた草を干していたがどうせ干すなら畑全体に敷いたほうが草が生えなくて済むと気づき敷き詰める。 スイカやキュウリにも草を敷く。スイカは伸び始めてきたし、キュウリは実がなりだした。 キュウリはまだ早い。普通だとこのくらいだと切り取ってしまう。 キュウリの枝を伸ばすためである。 でもせっかく出てきたので置いておくこ…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキングと料理

今日は午前中のんびり過ごす。 昨日鯉釣りをしたが釣では座っているだけなので疲れはしない。 しかし、朝早く起きて釣りに行き、いつもの昼寝もしないで頑張った。これが生活リズムを狂わすのかなと思う。 午前中は何もする気がしない。 しかし、じっとしていては身体がなまると午後はウオーキングに出かける。 公園の駐車場は閉鎖中、近くの駐車場…
コメント:0

続きを読むread more

鯉釣り準備

庭の畑の作業はほとんど終わった。 退屈しないように鯉を釣ることにした。 鯉を地元で釣るのは30年ぶりくらいになる。 40才代の後半のころサラリーマンの定年後は何をして過ごそうかと思っていた時にウオーキングしていて鯉を釣っているところを見た時これだと思ったものである。 それから夢中で鯉を釣り続けた。 始めは小さくても良かったが段…
コメント:0

続きを読むread more

草を運ぶと髪切り

午前中は雨が上がり曇り空であるが車から草を一輪車で運ぶ。 7~8回くらい運んだ良い運動である。 畑に敷いたと同じくらいの草の量である。 これで来年の堆肥ができる。 堆肥場所は小さいのでしばらく乾燥させる。 これだけの草の量で化学肥料一袋の栄養があるのであろうか。 でも自然の草である。テントウ虫とか蝶のさなぎが付いている。一緒…
コメント:0

続きを読むread more

大根種まきと草刈り

午前中はちょっと曇り空であるがホウレンソウの収穫の後に大根の種を蒔いた。 鍬で耕かし、整地をして種を蒔く。小さな芽が出してくるように邪魔なものは退けながら整地する。 整地が終わると二筋に筋蒔きをする。土をかぶせる。 ちょっと種が多かったが全部蒔いた。芽が出てくると間引きする。間引きした大根は味噌汁などに入れて食べる。 午後は河川…
コメント:0

続きを読むread more

蜂の巣の除去

朝からのんびり過ごしていると2番目の娘から保育園の庭の木に蜂の巣が出来たので取ってほしいと依頼のラインが入る。 伸縮できる剪定ばさみをもって午後出かける。 娘は居なかったが保育士にどこかを聞く。 見るとまだ大きくはないし、木の枝である。 普通の蜂である。 スズメバチは軒下などに作るがスズメバチは大きくて刺されると危険である。 …
コメント:0

続きを読むread more

野菜の種を蒔く

朝から天気が良い。 今日は野菜の種を蒔くことにした。 野菜の種を蒔くための畝づくりを行う。 サツマイモに比べて野菜の種は敏感である。 丁寧に蒔かないといけない。 石ころがあれば退ける。 種が石の下になれば芽が出てこれない。出てきても曲がったりする。 トウモロコシの種を蒔く。 つぎにオクラの種を蒔く。 両方とも格好沢山種…
コメント:2

続きを読むread more

さつまいもに草を敷く

今朝は涼しかった。 朝起きると太ももに筋肉痛がある。 昨日サツマイモを150本植える時座ったり立ったり休み休みとは言え150回もやったからだと思う。 今日筋肉痛になるのは若いのかなとうれしくなる。 小雨が降っていた。 パソコンをいじる。 10時過ぎたので足りなかったサツマイモの苗を買いに行く。 なんとホームセンター駐車場が…
コメント:0

続きを読むread more

さつまいもを植える

今日は明日雨になるというので午前中10時過ぎにサツマイモを植えることにしてホームセンターに買いに行く。 なんとホームセンターの駐車場は満杯である。 昨日行ったビバホームが休みのせいもあるかなと思った。 初めて屋上の駐車場に止める。 いろんな種類のサツマイモを植えてみたかったが紅あずまと言うピンク色になる芋しか売っていなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

野菜の支えを作る

朝方は雨が降っている。予想通りと思ったがお湿り程度で終った。 植えた野菜に水やりをする必要もないくらいの雨だった。 雨が止んだので野菜の支柱を作る。 支柱を竹で作るが竹は縛るだけでは滑るので強い風が吹くと動いてしまう。 そこで考えたのは竹に桐を使い穴を開けて針金で止めることにした。 準備が終わると立てるのであるが一人の作業のた…
コメント:0

続きを読むread more

野菜を植える

今日は朝から昨日買ってきた野菜を植えることにした。 天気予想を見ると明日から崩れるというので良いタイミングと思う。 野菜も栄養が必要である。 今まで何も作っていないので肥えているとは思うが堆肥を入れることにした。 堆肥は作っていたがさつまいもを植えるために全部使ったのでホームセンターから買ってきた。 草木を調べていると栄養のあ…
コメント:0

続きを読むread more

野菜の苗の購入

今日は朝から庭の畑に野菜を植えるための準備をする。 野菜を作るといっても簡単ではない。 午前中は先日切りとってきた竹を使い支えを作る。 午後にホームセンターに野菜を買いに行く。 あらかじめ植える場所を確認し本数を調べた。 夏野菜であるトマト7本、ミニトマト2本、キュウリ9本、ナス4本、スイカ1本、ピーマン3本、シシトウ4本の苗…
コメント:0

続きを読むread more

野菜の支柱の竹を取りに行く

東北への釣り遠征をコロナのためにあきらめた。 ついては庭に全てさつまいもを植える予定であったが面倒が見られるので野菜を作ることにした。 夏野菜の代表であるトマト、キュウリ、ナスを作ることにした。 伸びてきた時の支柱が必要になる。 ホームセンターで立派な支柱を売っているが金がない。 自然に河川敷に生えている竹を使うことにした。 …
コメント:0

続きを読むread more