さつまいもに草を敷く

今朝は涼しかった。
朝起きると太ももに筋肉痛がある。
昨日サツマイモを150本植える時座ったり立ったり休み休みとは言え150回もやったからだと思う。
今日筋肉痛になるのは若いのかなとうれしくなる。
小雨が降っていた。
パソコンをいじる。
10時過ぎたので足りなかったサツマイモの苗を買いに行く。
なんとホームセンター駐車場がいっぱいで入るのに並んでいる。
やっと離れたところに駐車していくとなんとさつまいもは売り切れている。
ならば種をまくことにして種売り場に行く。
これから蒔けるものを探す。
トウモロコシ、オクラ、大根、ニンジンを買った。
トウモロコシ、オクラの苗も売っている。でも高い。
午後は雨が上がった。
たいして雨は降らなかった。
昨日植えたサツマイモに草を敷く作業を行う。
サツマイモにかからないように丁寧に敷いていく。
ここで記録しておくが生の草を敷くと太陽のエネルギーを草にとられてサツマイモにエネルギーが届かない。
したがって以前に刈ってきた草は時々ひっくり返し干して乾かしていた。
農作業は手順通りやらないと自然のものではやってゆけない。
自給自足と言うが大変な作業となる。
今年はさつまいもは買ってきたが子どものころは自分っちで作ったさつまいもを一年間保存し、春になると温室のようなものを作りサツマイモの芽を出さし、それを摘み取って植えていた。
他の野菜も種なんか買ってこなかった。
育てたものを一部残して種を取るのである。
全てがほっておくと子孫を残すために種ができる。
米だってモミのついたまま保存して稲苗代で苗を作るのである。
一か所分草敷が終わったころ雨が降り出したので終わりにした。

ホームセンターの駐車場は入り口で渋滞状況である。
DSCF0446.JPG
さつまいもを植えたところに草を敷く。
20200506023337(5).jpg20200506023337(2).jpg20200506023337(1).jpg
途中で雨が降り出したので止めにした。
MAH00849(1).jpg

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント