ラフターヨガとクリスタルボウル

いつものように午前中はのんびりすごし、午後は今にも雨が降って来そうなところをウオーキングする。
夜に娘が開催しているラフターヨガとクリスタルボウルなるものに参加することにした。
娘は準備のために早く出るので孫たちと食事をするため娘宅に行く。
食事を終えて19時過ぎに会場に歩いて行く。
川越市駅の近くを借りたという。
会場に行くと近所の人が来ていた。
娘に聞くと会場があまり広くないので沢山の人に声を掛けなかったという。
参加者は大人7名に子ども2名である。
遠い人は群馬、大宮の人が居る。
講師の先生の説明を聞きながら
ラフターヨガ=笑い体操ともいうようなものでともかくいろんな動きをしながら大声で笑うのである。
ワシは常々おかしくもないのに大声で笑っている。「笑う門には福が来る」と昔から言われるが常に前向きな考えをするようになると思っている。
人間だれしもダメダメとばかり思っているとダメ人間になってしまう。
その点でラフターヨガは心身ともに良いと思う。
一通り終わると次は「クリスタルボウル」水晶でできた器をたたいて音を出し、それを横になって静かに聞くのである。
叩くとお寺の鐘の音のように音の余韻が続く、ゆっくりと叩く。
お寺の中で聞いているような感じがして来る。
この音が体に振動を与えてリラックスするという。
聞いているうちに気持ち良くなって寝る人もいるという。
聞くところに寄るとすでにあちらこちらで行っているという。

いろんな動作をしながら大声で笑う。
DSCF2367.JPG
水晶でできた器をたたいた音色を横になって聞く。
DSCF2368.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント