孫たちと留守番

1月9日の日記
午前中は釣り写真の整理をしながら日向ぼっこもしてのんびり過ごす。
娘に今日と明日の夕方から仕事があるので夜の留守番を頼まれた。
夕方孫たちの所に行く。
そして夜の食べるものを孫たちを連れて買いに出かける。
食べたいものはと聞くとすき焼きだという。
一番単価の高い料理だと思う。
ワシは自分ですき焼きをする時は安い輸入の牛肉としているが孫たちはこれからの身体のことを考えると国産牛肉を買う。
それも多めに買い込む。
他に食べたいものは有るかと聞くとマグロとサーモンの刺身、プリンにヨーグルト、おやつのお菓子を買う。
帰ってきて車を隠居宅に置きに来て焼酎とホッピーを持参して自転車で行く。
料理を作り始める。
のどが渇いてくるというか、習慣になってきたのか一杯飲みながらの料理造りとなる。
ちょっと飲むと料理作りに気合が入るのである。
17時過ぎに料理が出来上がった。
丁度、中2の孫が学校から帰ってきた。部活をやっていたようである。
いつもであるが帰ってくるとお腹が空いたと言う。
3人の孫と食事を始める。
中2は食欲旺盛である。お変わりしている。
孫たちと話をしながら楽しく食事をする。
3人とも終わるとそれぞれ自分のことを始める。
ワシは続けて晩酌をする。
定量の晩酌が終わるとテレビを見る。
テレビはめったに見ない。でも、見ていると健康の話題なので夢中で見てしまう。
中2の孫が18時過ぎに塾に行ってくると出かける。22時頃の帰りになるという。ずいぶんとがんばっているなと思う。
下の孫たちはゲームをやっている。
20時過ぎにママが帰ってきた。
状況を話して明日また来るからと帰ってきた。


at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント