嵐の前の静けさ

台風19号がやってきているというのに今の所時々雨が降る程度である。 本当に台風が来るかなと思わせる。 でも最近の天気予想は当たる。 12日は高校の同窓会をやる予定であった。 いろんな情報から判断して早々に中止を決めた。 楽しみにしていた飲み会が一つ無くなった。 ワシが昭和36年に会社に入って数年後に同じような台風がやって来た…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング

午前中は祭りの時お客さんが来るのでその時の対応をどうするか考えメモを作る。 やるべきことをメモして置かないと忘れるのである。 午後はウオーキングに出かける。 早く歩いているつもりだが若い人に抜かれる。 見ると足が長いだけでなく足の動きが速いのである。 でもマイペースを守る。それでも汗ばんでくる。 柔軟体操ができる所で15分く…
コメント:0

続きを読むread more

歯医者と料理

昨夜の飲み会の時イカの握り寿司を食べたところこの前くっつけてもらった入れ歯が壊れた。 朝食を食べるのが不自由である。 朝インターネットでこの前見てもらったところに午後予約を入れる。 お客さんを迎えるために部屋の引っ越し荷物を片づける。 不便を感じながら昼食を食べる。歯が痛いと美味しく食事が出来ないと実感する。 昼寝の後歯医者に…
コメント:0

続きを読むread more

楽しかった昔の勉強仲間

昨日は若いころ会社の企業学校で2年間共に学んだ仲間との懇親会である。東京の新橋で行う。 35名いたので三十五会と言う。 幹事からの報告ですでに8名の人が亡くなっており、2名脱会したので現在は25名である。 そのうちの12名が出席した。 職場の違う人で構成されていて、年代も近く、若い時もあってきずなは強く53年たった今も続いている…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング

釣り遠征から帰ってきてほとんど身体を動かしていない。 身体がなまってきていると感じるようになった。 風呂に入って温まると血流がよくなることが分かる。 血流を良くしなければいけない。 久々にウオーキングに出かける。 早足で1時間ほど歩くと汗ばんでくる。 これが血流を良くしているんだと思う。日課にしなければと改まって思う。 赤…
コメント:0

続きを読むread more

三番叟山車の組み立て

朝は小雨が降っていたが天気予想では曇り空という事で山車の組み立てを行うことになった。 沢山の人が集まった。 特に若い人が増えたのは心強い。 年寄は手を出さなくて済むようになった。 山車蔵から部品をみんなで運び出す。 綺麗に梱包してあった布をほどく。 一方で土台を組み立てる。山車に基本になる部分である。 組み立てている途中で…
コメント:1

続きを読むread more

家内とデイト

内視鏡で大腸に特に異常が認められませんと言うので久しぶりにのんびりできた。 過去の釣データを整理していると家内から大事な手紙が来ているという。 歩いても行けるが車で自宅に出かける。 書類を受け取ると時間はあると聞くので空いているよと言うと川越祭りに飾る花を買いに行きたいという。 30分くらい離れた郊外にある花屋に行く。 以前来…
コメント:0

続きを読むread more

内視鏡による大腸内検査

朝7時からニフレックという下剤を昨夜2リットルの水を入れ準備しておいたものを飲み始める。 最初のコップ一杯は15分くらいかけて飲む。後2杯くらいもゆっくり飲む。 1リットルを1時間かけて飲む。通じが始まる。我慢せずにトイレに通うようになる。 段々と水分だけになる。 2時間かけて2リットル飲むと茶色だったものが透明になってくる。こ…
コメント:0

続きを読むread more

内視鏡検査の準備

午前中不要になった孫たちのブランコや自転車などの粗大ごみを出してきた。 総重量60kgで300円である。 帰ってくると祭りの時のお客さん用の布団をレンタルするのにインターネットで調べ市内にはなかったが隣町に有り予約を入れる。 持ってきてもらっても、自分で取りに行っても同じ値段と言うので持ってきてもらうようにした。一人分1泊3,30…
コメント:0

続きを読むread more

部屋の中を片づけ始める

春に引っ越しして直ぐ4カ月の釣り遠征に出たので部屋は引っ越し荷物がそのまま一部おいてある。釣り遠征から帰ってきた荷物もやっと下したばかりである。 10月の川越祭りのお祭りを目指して昔の仕事仲間が泊込で来てくれるというので部屋を片づけなければならない。 一部ワシが来る前は娘家族が住んで居たので子どものおもちゃなどそのまま置いてあるのも…
コメント:0

続きを読むread more

孫に会い自分で料理を作る

頂き物の菓子がある。ワシは食べないので11番目と12番目の孫に食べさせてやりたいと訪問する。 孫たちが喜んで迎えてくれる。大きくなってきたが二人とも抱っこする。うれしいもんである。 お菓子の箱を開けさせる。 そして美味しいと食べてくれる。12番目が好きなお菓子だという。良かった。 しばし孫たちと遊ぶ。 ジジは用事があるからとま…
コメント:0

続きを読むread more