終戦処理

山荘の片づけを業者に頼んで終わりにしようと思っていた。見積もりを出しておいたのが連絡が来た。
なんと予算として考えていた10万円の倍以上である。26万円と言う。たかがごみの処理なんで高いのだろう。
インターネットでごみ処理業者を調べる。沢山ある。
一か所に現地に来て見積もりをしてもらうことにした。この業者はリサイクルをしている会社なのでリサイクル品物があれば割引になると思ったのである。
山荘で待ち合わせする。16時過ぎにやってきて不要なものを説明する。
そしていくらくらいになるかと聞くとなんと35万円と言う。
そんな馬鹿な、地元の業者は26万円と言うと25万円にしますという。
どんぶり勘定である。即止めますとなる。
自分で処理をすることにした。
自分で処理をすれば5万円もかからないのである。贅沢に考えすぎたかなと思う。
早速粗大ごみを市の施設に運ぶためのトラックをレンタルする。
粗大ごみは一人では積み込めないまた孫に頼む。14日でOKとなった。
市のごみ処理は土曜日曜は休みなので14日となる。
家財具などは出したことがあるので問題ないが今まで粗大ごみでだしたことが無いミニ耕運機などに出せるかついて聞く。OKですという。
ほとんどが処理できそうである。
明日から燃やせるゴミと燃やせないごみに仕分けする。
今日のことを予測して2~3泊分の食料は買い込んできていた。

何にも無くなった部屋でパソコンで調べる。
画像

自分で片付けることに頑張るぞと決め乾杯する。これも予測して晩酌用に刺身も買ってきていた。
画像

ごみに出すものをかき集め臨時のパソコン机を作る。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2018年05月11日 20:37
それは正解です。
自分でもって行けば安く上がります。
若者がいるときにやればよかったですが
ちょっとしんどいですがもう仕方ないですねえ。
釣り好き神子
2018年05月12日 06:53
三面相さん
働いてでも居れば少しくらい高くても業者に頼みますが毎日がサンデイのワシにはできません。
業者だって人です、人ができるのは自分もできると思います。
長野のいごっそう
2018年05月12日 10:55
ゴミ処理業者もメチャクチャですね。
価格設定なんか、どうなっているんですかね。
お孫さんに手伝ってもらって、その後居酒屋で豪遊するほうが得策でしょうね。
終戦処理頑張って下さい。
釣り好き神子
2018年05月12日 11:08
長野のいごっそうさん
粗大ごみを処理するのは結構大変なので高くても頼む人がいるでしょうね。
ワシも最初はリサイクルを考えていたんですが引き渡し時期が迫ってきたのでごみに出します。
13日引き渡しですが土日がゴミ処理が休みなので建物の引き渡しを16日に延長してもらいました。
ゴミ処理場ではタンスなどは機械であっという間にぺしゃんこにして薪のようにしてしまいますよ。

この記事へのトラックバック