楽しかった酒蔵見学

2月17~18日にかけて酒好きの仲間6名で毎年例会にしている酒蔵見学を行った。
今年は昨年に続いて神奈川県の中西部の酒蔵である。神奈川県は意外と酒蔵が少ない。
幹事が良く調べて綿密なスケジュールを作ってくれる。
今回は日本酒2か所とアサヒビール工場見学で観光地巡りも入った。
幹事が自宅近くでレンタカーを借りて東京駅で待ち合わせる。
8時50分集合9時出発である。
高速道路を使って1軒目の厚木市にある「黄金井酒造(株)に行く。
銘柄は盛升と言う。仕込みは終わったわけではないが見せてもらえなかった。
でも試飲は沢山の種類を味合わせてもらった。
昼食はせんしゅう庵と言う手打ち蕎麦屋に行く。
美味しい酒が置いてある。3種類飲む。
次は観光で大山阿夫利神社に行く。ケーブルカーで上るとあるので昼食に結構酒を飲んだ。
ところがケーブルカー駅に行くまで階段、また階段である。息切れがする。こんなことなら沢山酒を飲むのではなかったと後悔する。途中には土産やや旅館が沢山あるのにはびっくりした。みんなに遅れてやっと駅に着く。
大山の中腹にある神社である。
展望は良いがちょっともやがかかっていたのではっきりとは見えないが遠くに相模湾や江の島が見える。
参拝の後は伊勢原市にある2軒目の酒蔵「吉川酒造(株)」に行く。
銘柄は菊勇と言う。
ここでは麹や、もろみを見せてくれた。
このもろみを試飲させてもらいたかった。飲ませてくれる酒蔵もある。まだ炭酸ガスがあるためピリッとする。これが良いなと思う。
試飲は数は多く無いが美味しい酒がある。今夜、飲むのに幹事に頼み買ってもらう。
宿の箱根の強羅にある「蔵のや」に着いたのは予定より30分遅れて17時半である。18時からの食事なので温泉はドボンと入っただけになる。
楽しみの宴会が始まる。
最初からメニューに出ていない隠し酒を注文する。
獺祭(だっさい)と新政(あらまさ)である。めったに飲める酒ではない。
他にも福島の復興のためと福島の酒を置いてある。他の酒も頼み2時間の宴会を終わらした。
20時からカラオケをやるのにコンパニオンを頼んであるからである。
場所を移動してカラオケを始める。途切れることなく歌が出てくる。
こちらも2時間はあっという間に来てしまう。
今度は部屋に帰り持ち込みの酒とつまみを飲み食いしながらいろんな話をする。
24時で終わりにした。
朝はゆっくりで8時の朝食である。
そして9時に出発する。
小田原城を1時間半ばかり見学する。初めてみる。
歴史が残されている。
終ると小田原市にある㋒田代総本店と言うかまぼこやに土産を買に寄る。蒲鉾が一番おいしいと言われている。
尊徳記念館・二宮尊徳生家を見る。
歴史に疎い自分は説明を見て二宮尊徳の活躍したのに驚いた。
昼食はまた蕎麦屋で一杯飲みながらである。
そして最後は南足利市にあるアサヒビールの神奈川工場の見学である。
広い。さすがアサヒビールだと思わせる。
見学客もたくさん来ている。
今日は土曜日で作業は休みなので見られなかった。
広い場所で従業員は80名しかいないという。すべてオートメーション化されている。
試飲はスーパードライ、プレミアム、黒ビールの3種類を350mlのコップで3倍、20分間の間に飲ませてくれる。
昼食後だったためお腹がいっぱい。ビールは味わうくらいしか飲まない。
帰りは少し渋滞があり30分遅れで18時に東京駅につき、またの再会を約束して別れた。
今回飲んだ珍しい酒の一部を列挙して置く、獺祭(だっさい:3割九分磨き、山口県岩国市)、磯自慢(純米吟醸)、新政(6号酵母)、十四代、新潟清酒原酒完熟、盛升、菊勇吟醸などなど数えきれないほど味わった。
楽しい酒蔵見学であった。

1軒目の黄金井酒造で説明を受ける。
画像
画像

試飲した10種類の酒と右側の2種類の焼酎である。記念写真を撮る。
画像
画像

ハーハー息を切らせてたどり着いた大山のケーブルカー駅である。終点になると遠方に江の島が見える。
画像
画像

大山阿夫利神社である。
画像
画像

展望が良い。江の島、相模湾が見渡せる。
画像

2軒目の吉川酒造で説明を受ける。
画像

麹と仕込んでいるところである。
画像
画像

試飲の種類は少なかったが店にはいろんなのが並んでいる。
画像
画像

記念写真を撮る。
画像

宴会の開始である。
画像

飲んだ酒の一部である。
画像
画像

カラオケを歌う。
画像
画像

宿の玄関で記念写真を撮る。
画像

小田原城である。
画像
画像

小田原城に隣接してある報徳二宮神社の二宮金次郎のところでワシも頑張るぞと写真を撮る。
画像

㋒田代総本店に土産を買に寄る。
画像

二宮尊徳の生家や記念館を見る。
画像




画像

アサヒビール工場で説明を受ける。カメラの電池が切れて写真は終わりになる。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2017年02月19日 06:54
今年も頑張って飲みましたねえ、
羨ましいことばかりです。
飲みたい飲みたい、アハハ
長野のいごっそう
2017年02月19日 08:38
酒蔵見学楽しみましたねぇ~。
試飲・宿での宴会・コンパニオン付きのカラオケと盛り沢山で良い旅になりましたね。
コンパニオンとのジュェットは、何を歌いましたか。
釣り好き神子
2017年02月19日 09:11
三面相さん
頑張って飲むことはないですよ。
普通に飲めて美味しい酒はすいすいとのどをの通りました。普段は飲めない酒ばかりです。
自分が飲むのに夢中で三面相さんに送るのは気が付きませんでした。
来年は山梨を予定していますので忘れなければおくります。
釣り好き神子
2017年02月19日 09:17
長野のいごっそうさん
最高に楽しい蔵見学ですよ。
コンパニオンは孫みたいな年代ですが「銀座の恋の物語、東京ナイトクラブ」を歌いました。
マンボダンスを少し教えてやりました。

この記事へのトラックバック