我が家のクリスマス会

昨日のクリスマスイブに我が家のクリスマス会を末娘の家で行った。
末娘の長男、ワシの11番目の孫の誕生日が27日なので合わせて行った。
夕方から買い物を引き受ける。食料とアイスケーキを買って届ける。
一旦車を自宅に置きに帰る。末娘は歩いて5分のところに住んでいる。
婿殿は酒を飲まないというので自宅から焼酎を持ち込みする。
娘が調理を始めると孫たちと遊びながら晩酌をと始める。
孫の顔を見ながらの晩酌は良いもんである。
一人二人と集まってくる。
大人6人に孫は12人のうち大きい孫を除き8名集まった。
5才から高校生までである。
賑やかに食事が始まる。
お腹がいっぱいになると孫が考えたビングや品物当て(当ててもらう人には見せないで箱の中に見えないように品物を入れ、手を突っ込み何かを当ててもらう)などで遊ぶ。いろんなアイディアを使ってみんなを退屈させないように考えたのは面白い。
そして11番目の7才になる孫の誕生祝いでアイスケーキを食べる。
その後は孫たちだけで遊ぶ。
川越市で作った川越かるたというのがあるがこれで遊ぶ。孫たち全員で行っている。
まだ遊び足りないようであるが24時になったので終わりにした。
楽しいクリスマス会であった。

末娘宅でクリスマス会を行う。
画像
画像

7才の孫の誕生日祝いをする。
画像

みんなで歌う。うれしそうな孫である。
画像
画像

パパがケーキを切る。
画像

孫たちが集まって何かをやっている。
画像

川越かるた取りを始めた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年12月25日 14:52
大勢のお孫さんに囲まれて、良いクリスマスイブになりましたねぇ~。
ワシらは、年寄二人で寂しくワインをチビリ・チビリでしたよ。
釣り好き神子
2016年12月25日 19:55
長野のいごっそうさん
大きい孫たちは友達と自分達のクリスマスをやるようになり参加なしです。
独立していくのはうれしいですが、反面寂しい気分です。
孫たちは成長していく、自分たちは年を取っていく。そのうちに貴殿と同じく二人だけの静かな暮らしになると思っています。

この記事へのトラックバック