神社の清掃と買い物

午前中は山荘地元の神社の清掃を行った。
15日に神社のお祭りがある。
そのために神社を清めたのである。
神社は山の上にあるので足の悪い人はいけない。数人で行って掃除をした。
午後はチェンソーを直すことにして町のホームセンターに持って行った。
オイルがエンジン内に入ると完全に分解が必要になり2万円はかかるという。
同じものの値段を聞くと2.9万円という。
メーカーのおうぼうーだと思う。
最近の機械類はこのように修理するより買え替えたほうが良いというのが多い。
機械を作るのは機械で行うが修理するためには十分理解している技術者でなければできない。修理できる技術者が居なくなっているのである。止む無くちょっと寸法が小さいが1,9万円のチェンソーを買った。
たたみの床下に敷く吸湿剤を買った。床板に敷く新聞紙だけでは湿気が取り切れないと思うからである。
町に出るのに往復とも車が多い。日曜日のせいもあり紅葉の見ごろになったのである。来週いっぱいまでは混雑する。

こじんまりした神社である。
画像
画像

数人で掃除をした。
画像

神社の有る高台から山荘を見る。矢印が山荘である。
画像

少しアップした。写真ではわかりにくいがバックの山の紅葉はきれいである。
画像

近くを旧国道140号線が通っているがモミジ街道と名前がついている。モミジが綺麗になってきた。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年11月13日 21:25
神社の清掃、ご苦労様でした。
写真で見ると神社の場所は、山荘から随分離れた所ですねぇ~。
ワシなら、行くだけでスタミナが無くなり掃除どころではないですよ。
釣り好き神子
2016年11月14日 08:00
長野のいごっそうさん
神社は山荘から歩いて30分くらいです。
一旦下って上るので息が切れます。
車で近くまで行けますが運動のためほうきを担いで歩きました。

この記事へのトラックバック