花も見ごろ

明日の自宅壮年会の花見のために自宅に帰ってきた。
帰る時となりのキノコ屋さんにあった。
ちょっと話をしていると自宅に帰るならと採りたてのシイタケを土産にくれた。
今日収穫したばかりと言う。栽培しているところは見せてもらったことがあるが収穫し、それを乾燥しているところは初めてみた。
かなり大量に収穫したものを保存できるように灯油を使い機械で乾燥している。24時間かけるとのことである。
採りたての生シイタケちょっと焼いて醤油で食べると香りもあり酒のつまみに最高である。
自宅に帰ってきて隣にある明日は花見をするという神社を覗いた。ちょうど満開である。
花見は集会場内で行うので直接は見られない。しかし、良い花見になりそうである。
自宅の狭い庭にある桃の花も咲いている白とピンクが混ざり合っていて綺麗である。

今日収穫したシイタケを乾燥機にかけて乾燥していた。
画像
画像

乾燥しているところを開けてもらった。24時間かけるという。何台も並んでいる。
画像
画像

家のすぐ前にある神社の桜は満開である。明日花見をする。
画像
画像

我が家の桃の花も満開である。
画像
画像

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年04月01日 19:59
桜が満開で花見には最高の状態ですね。
上手いお酒が堪能できそうで良いですね。
釣り好き神子
2016年04月02日 07:27
長野のいごっそうさん
今日は曇り空のようですが、部屋の中なので雨が降ってもおこなうことになります。
酒を飲めばお互いの鼻を見るくらいですから、気分の問題です。
三面相
2016年04月02日 09:15
採れたてのシイタケを焼いての酒いいですねえ。
今日はいいお天気に満開の桜ですか
飲み過ぎないようにしましょうねえ、アハハ
釣り好き神子
2016年04月03日 08:20
三面相さん
賑やかな花見でした。
久しぶりなので話が付きません。カラオケに繰り出して話の続きをしました。
もう、飲みすぎるほどは飲めませんよ。

この記事へのトラックバック