国会議事堂見学

昨日25日は地元の人たち14名で国会議事堂を見学に行った。
地元から衆議院に出ている議員の秘書に案内してもらうことで事前に頼んでおいたものである。
駅前に9時集合としてあったが全員定刻には集まった。電車で永田町駅まで約1時間、みんなで話ながらだとすぐ着いた。
秘書の案内でまず議員会館へ入る。議員一人ずつ個室が与えられている。昔は狭かったと言うことであるが5年くらい前に建て替えて立派な建物である。
入るにはすべてチェックが必要である。
議員会館を説明してもらい。次は本番の国会議事堂である。
結構見学者が来ている。
参議院は委員会などが開かれており外部だけの見学になると言うので衆議院を見せてもらった。
衆議院と参議院は正面玄関を境にして左右同じように出来ていると言うのでどちらかを見れば良いことは分かっていた。
本会議場などを見せてもらった。昭和11年に建てたと言う国会議事堂、やはり中はかなり古い感じがした。
でもテレビで見る場所など実際に見れて良かった。
良い思い出になった。
昼には議員食堂でビールを飲みながら昼食を食べた。
13時ころ終り、一部の人が用事があるからと言うので現地で解散した。
そして地元に帰ってきてから7名で居酒屋に飲みに寄った。
いつものようにメータが上がってくる。
カラオケ、キャバクラとはしごをして午前様になる前に帰ってきた。
思い出となる一日であった。

議員会館から眺めた国会議事堂の後ろ側、いよいよ国会議事堂へ向かう。見えるビルが議員会館である。
画像
画像

議事堂内は写真撮影は禁止であるが、一部に撮って良いところもある。
画像
画像

議員食堂で乾杯と昼食を食べる。
画像

最後は議員を中心に記念写真を撮る。
画像

帰りはお決まりの飲み会、カラオケと続いた。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2015年08月26日 08:18
国会議事堂とは、良いところを見学しましたねぇ。
満面の笑みで国会議員になった気分だったでしょう。
おまけに議事堂の食堂で、昼間から一杯とは・・・。格別の味だったことでしょうね。
釣り好き神子
2015年08月26日 09:15
長野のいごっそうさん
話のタネになると思い見てきました。実物よりテレビで見る映像が綺麗に見えますね。
議員食堂は一般の見学者は見学コースに入っていないので入れませんが、新聞記者などの人たちが沢山いましたね。
三面相
2015年08月26日 09:26
議員秘書さんの案内だと
色々な所が見れてよかったことでしょう。
お酒まで飲んだんですかそれもびっくり、アハハ
釣り好き神子
2015年08月27日 10:02
三面相さん
一般見学では見られないところまで見られましたね。残念ながら写真撮影禁止なので見せられませんが
飲食は自腹ですぞ。

この記事へのトラックバック