祭りの打ち合わせ

今日は朝から雨が降り祭りの山車の組み立ては来週に延期となった。
夜は祭りのための全体会議があった。
祭り関係者全員が集まり役割分担など色んな事を確認するためである。
50名近く集まる。
自治会から説明がある。
慣れている人は毎回同じことなので直ぐ分ると思う。
初めて参加する例えば我が娘の旦那の名前が載っていた。
自治会の役員をやっているからである。
祭りの役員の名前に乗るのは初めてである。
娘が後ろの方に参加していたようで旦那でなく娘の名前に変えてほしいと名乗り出た。
会合が終わった後各役割ごとに分かれて細かい分担などを決めた。
顔が合えばこのまま帰らないと仲間と一緒に近くの居酒屋に向かう。
そういえば彼は元気かなと飲み友達に電話して出てきてもらった。
久しぶりに飲む酒もまた格別である。台風が来るからと早目に切り上げた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

三面相
2014年10月06日 07:10
これからは祭りの準備も大変ですね。
そして毎日お酒になるかもですねえ。
台風こちらは何もなく過ぎました。
そちらに向かっていますので警戒ください。
長野のいごっそう
2014年10月06日 08:38
全体会議とはいえ、50名とは大人数ですね。
色々な役割がある規模の大きなお祭りでしょうね。
お酒を飲み飲み頑張って下さいねぇ。
釣り好き神子
2014年10月06日 08:47
三面相さん
祭りはマンネリ化しないように歩くコースを変えたりしています。
今年は初めてですが急な坂を下り上ることになっています。今まで行ったことの無い町内まで行くわけです。
台風は今朝浜松市に上陸したと言っています。
上陸すると山にぶつかり少しは勢力が落ちることを願っています。風邪はほとんど吹いて居なく雨が沢山降っています。
釣り好き神子
2014年10月06日 09:00
長野のいごっそうさん
関東でも大きなお祭りの一つです。
東京が近いので沢山の観光客がやってきます。
観光客が道にあふれるのでその間を通るため安全確保など役割が沢山あります。
山車を引くときは飲食禁止です。
ワシは今年当番になったので裏方の裏方に徹しなければなりません。控えに詰めているだけになるので飲食できます。飲みすぎに注意ですよ。二日間も飲みっぱなしだとアルコール漬けになってしまいます。過去に撮った祭りの動画の整理をする予定でいます。

この記事へのトラックバック