お年玉

今朝はゆっくりと目覚めた。
車の運転などを考えると自宅に居る方がゆっくりの正月が迎えられると思う。
子どもたち家族はそれぞれを過ごして帰ってきたので孫達にお年玉をあげるからと連絡をして今日夕食に集めた。
連休でパパ達も休みなのでクリスマス会の時より集まり、末娘のパパが用事がありと孫の一番上がアルバイトに出かけたと来なかった。二人を除き我が家族の写真を撮ることができた。
それぞれの家族からお年玉の交換である。孫達は嬉しいところであろう。
自分が子どもの頃はほとんどお年玉なんて無かった。
中学生になったころ働き出した兄から100円のお年玉をもらった時は嬉しかった。
当時映画は20円であった。2本立ての映画館を3か所を見て回った記憶がある。
小さい孫はお年玉も分からない。渡したお年玉をほん投げている。
でもお金の価値が分かってきた上の子がしっかりと預かっている。

夕方孫達が集まりだした。そして自分たちで遊ぶ。
画像
画像

孫達が集まるとマイペースで遊び始める。みんなで遊ぶように教える。
画像
画像

食事の後はまたみんなで遊び始める。
画像
画像

ジジも良い気分になってきた。12番目の孫と遊ぶ。来年大学受験で塾に行っている二番目の孫娘が帰ってくると集合写真を撮った。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年01月04日 08:59
お正月の大イベント、お年玉の授与式ですか?
お金の価値が理解できるようになったお孫さん達には、なくてはならないお正月の行事ですね。
できたらワシも欲しいです・・・・。
釣り好き神子
2014年01月04日 09:14
長野のいごっそうさん
金欠病に成りかけている中からは厳しいところですが生きているときでないと、孫達が喜ぶところが見たいと渡しています。
渡した時にみんなありがとうと言ってくれたことは嬉しかった。
常に人に何かもらった時はありがとうと言うんだよと教えてきました。
三面相
2014年01月04日 09:22
たくさんのお孫さんですから
お年玉の額も凄い事ですねえ。
僕にはとても出来ませんねえ。
釣り好き神子
2014年01月04日 09:40
三面相さん
高校までに11人です。
子どもたちには将来の生活費を削っているとあんに年を取ったら面倒見てくれよとばかり話しながら孫達にお年玉をあげています。

この記事へのトラックバック