アクセスカウンタ

保の通常日記

プロフィール

ブログ名
保の通常日記
ブログ紹介
釣り好き神子です。
渓流釣りでイワナを求めて全国を釣り歩いています。
釣りブログは下記をご覧ください。
http://tamotsu-diary.at.webry.info/

保の通常の生活の日記を書き残します。
他のところで書いていましたが誰でもが見られない会員制でした。
一人の人間の生きざまを書き残し若い人にも見てもらえたらと思います。
コメントで若い人の意見や感想が聞けたら良いなと思います。
「後悔は先に立たず!」前向きに歩き続けたい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
思い出
思い出 釣りに関していろんな情報を集める。 今までは、元気なうちは遠くからと全国を釣り歩いて来たがほぼ満足できる範囲を釣り歩き、イワナの生態が分かってきた。 イワナの生態が分かって来るとなぜか遠くまで行く気がしなくなった。 近くで釣りをしようと思っている。 今まではなかったことである。 過去には地元の年間の入漁券を買っても2〜3回釣るだけであった。最近は地元でたくさん釣りをしている。 地元では林道の通行止めが多くなり渓流釣りもままならなくなってきた。 足を少し伸ばして隣の県の山梨、長野、群... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/18 19:06
ダニ退治とウオーキング
ダニ退治とウオーキング 日差しがちょっと朝方出たと思ったがまた曇ってきた。 気温も上がらない。 雨でウオーキングもしていないので足に片足1kgの重りを付けて室内を歩き回っている。 最近寝床にダニがいるようである。蚊と違ったかゆみが出てくる。 蚊に刺されるとかゆくなるがしばらくするとかゆみはなくなる。 ところがダニはかゆいと思うとちょっと咬まれた跡がある。 これがなかなかかゆみが無くならないのである。 天気が悪いので布団も干せない。 アースレッドと言う薬を使ってダニを退治した。 部屋を締め切り煙を出す、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 20:08
のんびり過ごす
朝から雨が降っており肌寒いくらいである。気温は20℃である。 数日はこのような天気が続くと言う予想である。 朝からのんびりと過ごす。 午前中は買い置きしていた「怪傑ゾロ」のDVDを見る。 活動劇画が好きでチャンバラ、西部劇、神がかった十戒などを買って置いてある。 サラリーマン時代の単身赴任の時は好きな映画があると勤めに出る前にタイマーをかけて録画した。 沢山のVHSビデオテープを保管している。すでに30年近くなる。 しかし、そろそろ再生ができるかなと言う時になっている。 動けなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/16 18:41
雨、雨、雨
雨、雨、雨 朝から雨が降っている。 相変わらず霧がかかり雨が降る。 これくらい雨が降れば水瓶が潤う。 涼しい、室内気温は22℃である。 パソコンに向かっていたが振り込みがあるのを思い出し下にある郵便局に振り込みに行く。 ついでにこの雨でキャンプする場所が増水していないか見に行く。 入って行く途中本流は少し増水している。 平日なのに釣り人がヤマメ領域であるが2組居た。 夏休みで雨でも折角休暇を取ったのでと釣りに来たものと思う。自分が勤めていたころを思い出す。先日も書いたが15日は盆で仏が帰る日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/15 19:05
裏山をウオーキング
裏山をウオーキング 朝から霧がかかりぱっとしない天気である。時々小雨が降る。 まるで梅雨時と同じである。 午前中ブログの訪問者が70万人になっていたので更新作業をする。 午後は霧のかかった山にウオーキングに出かけた。 16時過ぎであったので天気が良くないせいもあるが山の中は暗く感じる。 下りてくる時は17時でだいぶ暗くなっている。 余裕のあるとき暗い山を歩くのも訓練である。暗くなった山道は急ぐあまり早足となりがちになるが非常に危険である。 一歩間違えば谷底に落ちていく。 足もとが見えない位暗くなれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/14 19:50
蜂に刺される
蜂に刺される 曇り空で暑くないので庭木の手入れをしようと思い、蜂が居たのでこの前やりかけた柘植の木に絡んでいるツルを切り取ることにした。 最後に蜂がいた近くに来たがてっきりハチの巣は柘植の木にあると思い草を刈っていた。 突然蜂に刺された。 なんとハチの巣は草の中にあってそれをつかんだからたまらない。 瞬間にちくりと刺される。どこにあるかとみているうちにまた刺される。飛び下がる。 軍手をはめていたが手の甲に刺された。 見ると小さい蜂が沢山飛んでいる。この前より増えているようである。 チクチクと痛む... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/12 16:53
裏山にウオーキング
裏山にウオーキング 昨日は自分の誕生日で夜遅くまで雰囲気を楽しんだ。 そのため今朝目が覚めたのは8時である。 いつもは6時前には起きているので午前中があっという間に過ぎてしまう。 ぼけーとしていては身体がなまるとウオーキングに出かける。 周辺には濃い霧がかかってきた。 足だけでなく肩も鍛えなくては重い荷物を背負えない。とりあえず5kgを背負う。 急に5kg体重が増えたと同じである。 肩はたいした負担ではないが足が重いと感じる。 登るに従い霧が濃くなる。霧雨のようなので気持ち良く汗をあまりかかない。気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 19:22
75才の誕生日
75才の誕生日 今日はワシの75才の誕生日である。 4分の3世紀生きてきたことになる。 一つの節目だと思っている。 仙人暮らし、一人で祝う。 バースデーケーキは甘すぎて食べない。自分でケーキ代わりに料理を作る。 じゃが芋を蒸してつぶしトウモロコシ、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン(ここまではゆでる)、レタス、リンゴ、ミカン、スイカを入れマヨネーズで味付けする。要は昨日の買って来た果物や料理の残り物を使う。 ポテトサラダとフルーツポンチを混ぜたようなものである。 昼寝の後裏山にウオーキングする。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/10 21:57
食料の買出しと料理
食料の買出しと料理 今朝は天気も良い。 食料の買出しの日である。 先日雨で洗濯物がぬれて洗濯しなおしたが昨日はお客さんが来ると思い干さなかった。 雲の動きを見る。曇ってくるような空である。 室内に干した。 9時過ぎに買い物に出かける。 必要なものはメモをしてある。 ホームセンターに寄りゴミ袋などの雑貨を買う。ベスト電器でプリンターのインクを買う。 花屋に寄り神棚の榊を買う。 最後にベルクに寄り食料を買い込む。 10日間分である。アルコールなどを含めて1日2,000円である。 帰りに川の様子を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/09 21:27
来客が来る
来客が来る 今日はNPO法人「花の森こども園」から13時〜15時まで会合に使わしてほしいと申し入れがあったので了解していた。 生物の多様性などを勉強している人たちが三峰神社のある山に来て自然を観察した後で講習会を行いたいというのである。 部屋を片づけ大広間に準備する。 台風の影響があり遅れているとの連絡が入る。 釣りのキャンプを予定していたが台風のため延期しているので山荘で動画の整理を行う。 いつでもいいですよと言うと15時半ごろやってきた。 若い人もいる総勢15名くらいである。 虔十の会代表... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/08 19:35
久しぶりに雨が降る
久しぶりに雨が降る 台風の接近に伴い雨が降りだした。 今朝は良い天気で晴天である。 洗濯物を外に出す。 昼前に山荘を見たいという人が不動産屋と来た。 若い人である。それも同じ川越市内に住んで居る人である。 不動産屋に任せて案内してもらう。 結構細かいところまで見ているようである。このような人は初めてである。 そして最後にメモ帳を見ながら質問をしてきた。丁寧に答える。 帰った後、昼食後昼寝をした。 起きてビックリ雨が降っている。 洗濯物を出しっぱなしだった。びしょぬれである。 洗い直しとなる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/07 18:31
山荘にやってきた
山荘にやってきた 明日山荘を見たいという人が午前中に来るというので今日山荘にやってきた。 少しはきれいにしておかなければと片付けている。 8月10日は自分の75才の誕生日である。 4分の三世紀生きたことになる。 これを記念して夏山に渓流釣りをしながらのキャンプを考えていたが少し遅れている。 8日から4泊5日で行いたいと考えている。 今日食料だけを買い込んできた。 ちょっと準備が忙しいが予定通り行いたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/06 19:11
保育園のバーベキュー会
保育園のバーベキュー会 伊佐沼公園で保育園のバーベキュー会を行った。 正式には10時〜12時までとしているが保育士たちは7時30分に保育園に集合する。 それぞれの役割分担に従い行動してもらう。 自分は大きい荷物を車に積み込み保育士を一人載せて現地に向かう。 現地に来ているほかの保育士と共に荷物を運ぶ。 父兄に分担していたBBQコンロなどが届くと男性に炭を起こしてもらう。 BBQコンロ4台である。 1時間くらいすると火が起きてくる。 まず、パンにはさむウインナーや焼きそばを作ってもらう。 イカ、トウモロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/05 17:13
バーベキューの準備
バーベキューの準備 明日の5日に10時〜12時で伊佐沼公園で恒例の保育園のバーベキュー会を行う。 親子で150名くらいになる。 午前中は家内と買い物である。 ほとんどは父兄の人たちがやってくれる。 さいごに手配状況を確認して足りないものを買いに行く。 いつもは炭などの火の回りのものを買うが必要なものはメモに残しておいたので購入したという。 給食を作ってくれる人に電話をしながら不足のものを確認する。 一緒にいる時メモを取って置けばいいものをと思いながらこれが女だと思う。 スルメイカ、トウモロコシ、トマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 22:46
盆踊り(二日目)
盆踊り(二日目) 3日は午前中小6の孫娘が百人一首を高校生と一緒に練習をするというので隣市の高校まで送り迎えをした。 百人一首を教えてくれるところがないので高校の部活に参加させてもらっているのである。 9時〜11時頃まで2回練習をするという。百人一首は聞くところに寄るとランクが沢山ありまだ下のほうだという。 大会で勝ち進むと8回くらいやらないといけないという。かるた取りとは言えかなり体力気力が必要だろうと思う。 午後、飲み友達に会う。予定を聞くと日にちが合わない。 これから飲みに行こうと15時から開くと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 09:22
盆踊り
盆踊り 今日は薬をもらいに帰ったが、ついでに歯医者に寄った。 買い物をして自宅に帰り休憩の後、歩いて病院に薬をもらいに行く。 病院の先生といろいろ話をして、身体を締め付けるような下着を着ているのだがと言うとそんなものはよしたほうが良いという。血管を圧迫したりして良くないという。 自分も気にしていた。その下着を着だしてからあまり変わらなく体重も減らないし、何か調子が悪くなったような気がしていた。 着るのを止めることにした。 病院から帰る途中一番下の孫が保育園で遊んでいるというので迎えに寄り娘のと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/02 22:01
巷に雨が降るごとく山荘にも雨が降る
巷に雨が降るごとく山荘にも雨が降る 朝から今日も霧が立ち込め雨が降ったりやんだりしている。 気温も上がらず室内で昼間25℃である。 7月に入ってジージーセミが鳴いていたが鳴き声はここえず。 一時期ミンミンセミが鳴きだしたがその声も聴けなくなった。 朝方は鶯の鳴き声が続いている。今頃も鳴くんだったかなと思う。 今は夏の終わりを告げるヒグラシがひっきりなしに鳴いている。 油セミの声はまるっきり聞こえない。 セミたちはまだ土の中で暑くなるのを待っているのだろうか。 ビデオで撮った動画を整理し逐次YuoTubeにアップして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/01 18:40
折り紙で傘を折る&ウオーキング
折り紙で傘を折る&ウオーキング 今日も朝から霧が立ち込め小雨が降る。 先日集落で元気アップ集会を行ったがその時作った折り紙を使った傘つくりを整理したので記録に残す。 午後は霧雨の降る中、夏のキャンプを目指して体を鍛えるためにウオーキングした。 色紙を使った傘つくりの記録である。 〇色紙できれば同じ色を7枚  @まず内側に三角に折る。(外枠は関係ない)  A矢印のように折る(黒→) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 20:01
霧に包まれた山荘
霧に包まれた山荘 ここの所毎日のように霧がかかる。 気温も室内温度だが上がらず25℃以下である。 現在は23℃である。長そでシャツを着ている。 今日は特に朝から小雨が降っており山一面に霧がかかっている。向かいの山はみえないほどである。 霧の中の老人になっている。 朝から釣り動画を整理する。通信端末が限度になってきたのでアップできない。 8月2日に自宅に帰るのでその時アップする。 午後は音楽を聴きながら書類整理をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 16:50
料理作り
料理作り 朝ゆっくり目が覚める。 朝食はラーメンを食べる。 のんびりと過ごす。 冷蔵庫の中には食べるものがない。 昼食用に一品すき焼きを作った。 午後15時から料理を作り始める。 歌のない歌謡曲をバックグラウンドに流して、お尻フリフリ体を動かしながら料理を作る。 晩酌の17時頃からキッチンドリンカーとなる。 作り終わったのは19時である。今回は12品目作った。 改まって晩酌をはじめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 20:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

保の通常日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる