盆踊り(二日目)

3日は午前中小6の孫娘が百人一首を高校生と一緒に練習をするというので隣市の高校まで送り迎えをした。
百人一首を教えてくれるところがないので高校の部活に参加させてもらっているのである。
9時~11時頃まで2回練習をするという。百人一首は聞くところに寄るとランクが沢山ありまだ下のほうだという。
大会で勝ち進むと8回くらいやらないといけないという。かるた取りとは言えかなり体力気力が必要だろうと思う。
午後、飲み友達に会う。予定を聞くと日にちが合わない。
これから飲みに行こうと15時から開くと言う居酒屋に行く。
盆踊りは19時からなのでそれまで飲むことにした。
夜は立ち飲み屋になるが昼間のすいている時は座らしてくれる。
久しぶりなので話が弾む。17時30分に終わり、次の店に行く。初めての店である。
小料理屋風であるが男性がやっている。聞くと九州から来た人である。
気が付いたら19時を過ぎていた。一緒に飲んでいた人は盆踊りにはいかないというので一人で引き上げてきた。
盆踊り今日は大人も結構来ている。
孫たちも来て楽しく踊る。
20時にアイスが配られる。
そして21時まで踊って終わりとなる。

立ち飲み酒場で15時から飲み始める。
画像

盆踊り大人も増えた。
画像

孫たちも踊る。
画像

20時の休憩にアイスが出る。
画像

しばし、孫と遊ぶ。
画像
画像

櫓では子ども達が太鼓をたたく。人数が増えてきた。記念写真を撮る。
画像
画像

櫓で太鼓をたたいた子供たちに町内会からお礼と激励を兼ねて記念品を渡す。
画像


at:自宅

"盆踊り(二日目)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント