動画の整理とウオーキングと梨の花見とコウモリ

午前中は前に撮ったヒヨドリの観察した時の動画の整理を行う。 午後はウオーキングに行く。今日も暑いくらいである。Tシャツで歩く。 それでも汗ばんでくる。小さいペットボトルのお茶が無くなる。 カメラを持って行ったが生憎電池切れになっている。電池切れの表示が出ないので困る。 帰ってくると17時過ぎ、のどが渇いた。 お茶を飲むのはもっ…
コメント:0

続きを読むread more

ホウレンソウ収穫の子ども達とウオーキング

午前中は家内がやっている保育園の今年卒園する園児たちの10名がホウレンソウの収穫をしてみたいとやってきた。隠居宅が急ににぎやかになる。 おじさんの顔を見てけげんな顔していたが見たことがあると分かって来るとにこやかに話しかけてくる。 ワイワイと賑やかに保育士と一緒にホウレンソウを収穫する。 収穫し終わると記念写真を撮る。 そして次…
コメント:0

続きを読むread more

畑の子ども達とウオーキング

午前中のんびりしていると娘から今日は小学生も遊びに行くよとのLINEが入る。 10時頃一人の親と小学生4人幼稚園児が一人がやってきた。 今日は25℃くらいと夏並に暑くなるという。 ・ジャガイモを植える。 ・花壇に花を植える。 ・ホウレンソウを収穫する。 の三つをやってもらうことにした。 水分補給に気を付ける。 子ども達は…
コメント:2

続きを読むread more

ウオーキング

午前中はパソコンに向かう。 人生は死ぬまで勉強だ。 でも、人に教わるほど元気がない。相変わらず独学で努力する。 午後はウオーキングに出かける。体力を維持したい。 出かける時に庭を見ると梨の花が咲き始め、スナップエンドウの花も咲き始めた。 今日は風がやけに強い。南風なので寒くはない。 伊佐沼の沼では水鳥たちが風をよけて避難して…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング

午前中はパソコンに向かう。 午前中はどちらかというと勉強の時間、知らないことを勉強しているとあっという間に時間が過ぎる。 午後はウオーキングに出かける。 しばらくウオーキングをやらないでいると腰が重くなる。 自分を叱咤激励して、それでいいのかとがんばることにする。 一歩外に出れば気分が良くなる。室内より屋外が好きだなと思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

孫の引っ越し

今日は孫の引っ越しを手伝った。 東京の国分寺市内にある小学校の先生をしていた。 就職して東京に住むようになる時も引っ越しで手伝っている。 母親が小規模ではあるが保育園をやっている。 それを手伝うために先生を止めるというのである。 先生の方がいいとは思うがジジにはわからない。 朝9時に娘宅に行く。場所が分からないからである。 …
コメント:0

続きを読むread more

花壇作りとウオーキング

今日は庭の隅に花壇を作った。 先日、花壇用のブロックを買い、土は河川敷から取ってきておいたが一緒に作ってもらおうと思った親子がこないので大まかなところはワシがやることにした。 作る所を鍬で平らにしてブロックを並べる。 綺麗に並べようと思うとひもを張って置いてブロックを並べるのであるが曲がって並べるのも芸術的で良いのかなと思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

草取りとヒヨドリ

朝からのんびり過ごす。 時間があるとすぐパソコンに向かう。操作は同じになる。 習慣だろうか変わったことはあまりやらなくなってきた。 どうせパソコンを使うなら最近Facebookで外国の人と友達になりたいと思ってきた。 パソコンで外国のことを勉強したいと思うようになってきた。 日本語しかできないが翻訳などが出来るようになっている…
コメント:0

続きを読むread more

草引きと料理を作る

午前中はのんびりとパソコンに向かう。 昨日の自治会の資料を町内の自分の班に回覧してもらうように担当している組長に頼みに行く。来年度の行事予定である。ほとんど中止になると思うが何をやろうとしているかを知ってもらうためである。 ゴミの収集場所が変わるというので周知するために連絡に行く。久しぶりに話をする。 午後は通路の草を引く。腰が痛…
コメント:0

続きを読むread more

ホウレンソウの収穫と料理を作る

午前中はパソコンに向かう。 午後は食べるものが無くなったのでスーパーに買い物に出かける。 今日は冷蔵庫にもまるきり無くなったので買うもののメモを取り買出しに行く。 食料だけで約8,000円これで5日間分くらいかなというところである。 帰ってきてキッチンドリンカーとなって料理を作り始める。 ホウレンソウ炒めを作ろうとベーコンを買…
コメント:2

続きを読むread more

のんびり過ごす

朝から雨が降っている。 今日は一日中雨の予想である。 パソコンに向かう。 いろんなことをするがパソコンばかりいじっていると目や体に良くないと気分転換に買ってきておいた材料で料理を作る。 朝から晩酌のつまみを作る。 あれもやろう、これもやろうと思っていたことがあったような気がするが思いだせない。 バックグラウンドミュウジックを…
コメント:0

続きを読むread more

畑に米ぬかを入れる

今日は曇り空午後には雨が降るかもという天気である。 雨が降る前に昨日買ってきた米ぬかを畑に入れることにする。 外に出ると少し霧雨が降っている。 たいしたことはないと米ぬかを入れることにする。 30kg入るコメ袋にいっぱいの米ぬかであるが米と同じくらい重い。 バケツに小分けして畑にばらまく。 そのままだと雨が降ると流されてしま…
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごしジャガイモを植える準備をする

午前中はいつものようにパソコンに向かう。 午後はジャガイモは植えるつもりはなかったが親子連れがジャガイモを植えてみたいと言って種芋を買ってきている。 見るとジャガイモを植えるための一式は買ってきているようであるがついでに他の場所の土つくりも考えることにした。 ジャガイモを植える前には米ぬかを蒔き、完熟肥料などを入れて良くかき混ぜる…
コメント:0

続きを読むread more

助けられたり助けたり

今日は朝から過去に助けられたり助けたことのあることを思い出し書き出しを行い始めました。 車に寝泊まりしながら日本全国を釣り歩いていますが渓流釣りのために山の中に入ります。 入って行けるところまで入ることにしていますがたまに失敗します。 今までに助けたこともありますが助けてもらったことはJAF(日本自動車連盟)が多です。 いくつか…
コメント:0

続きを読むread more

スナップエンドウの支えつくりと土の運搬

昨日に続きスナップエンドウの支えを作る。 二うね目の所の基礎を作る。 一旦、作り終わったがまだ前後に動く。強風が吹くと倒れてしまう。 斜めに倒れないように支柱を入れる。 出来上がるとスナップエンドウに一本ずつ支えのための竹を立てる。 蔓系の植物は何かにしがみついて伸びていく。 その為の支えである。 立てた竹の支えをすべて縛…
コメント:0

続きを読むread more

スナップエンドウの支えつくり

今日は伸びてきたスナップエンドウが風に吹かれて折れたりしないように支えを作ることにした。 裏に仕舞って置いた材料を取りだしてくる。 支柱を立てる。 一人で立てるのは大変である。 倒れないようにしなくてはならない。 他の竹を立てかけて倒れないようにする。 一つずつ仮に縛る。 一通り立ち上ると本格的に縛る。 左右はがっちりし…
コメント:2

続きを読むread more

剪定の木の片づけとスマホの買い替え

午前中は先日、梨とリンゴの木の剪定をしたがそのままにしておいた。 今日はそれを片づけた。 燃えるごみに出そうかと思ったが裏庭に空き地がある。 たき火が好きなワシである非常用熱源として保存することにした。 大地震が来て電気もガスも水道が使えなくなったら困る。 せめて熱源だけでもと置いておくことにした。焚き付け用である。 午後は…
コメント:0

続きを読むread more

ホウレンソウの収穫

午前中はネットの晩強をする。 Facebookで「たすけあう心」というグループを立ちあげたが世の中に役に立つのかなと模索している。 今の時代、特にコロナがはやっている時期だからこそ必要ではないかと思っている。 傍ら雨が上がりいい天気になったのでホウレンソウの収穫を行う。 ホウレンソウは暖かくなるとどんどん大きくなる。 一人では…
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごす

朝から雨が降っている。一日中雨の予想である。 パソコンで遊びながらのんびりと過ごす。 新しく立ちあげた「たすけあう心」のグループのPRを行う。 でも立ちあげた後で考える。 本当に困っている人はパソコンもスマホも持っていなくてこのグループを見れないのかもしれないと思った。 あとは廻りに居る人が近所や知っている人にこのような人がい…
コメント:0

続きを読むread more

水道蛇口取り換えと果物の木剪定

午前中はFacebookで新しく立ち上げた「たすけあう心」の取り扱いの勉強をする。 https://www.facebook.com/groups/714855982725851 午後は外水道の蛇口が冬の凍結で亀裂が入り水漏れになったので取り換えようと思ったが同じ二口の蛇口が売っていなく、とりあえず一口をつけてあった。これを二口に取…
コメント:0

続きを読むread more

東日本大震災に思う

今日は平成23年3月11日の14時46分の東日本大地震による大きな被害を受けて10年になる。 一年後の24年3月11日に岩手県の大槌町へ様子を見に行っている。 悲惨な状況であった。 なんでこのようなことが起こるのか不思議と思っている。 予測できなかったのか天災なのかを考える。 地震が起こるのはわかっている。津波が起こるのもわか…
コメント:3

続きを読むread more

畑の草取り

午前中はYouTubeの動画を見ながらのんびり過ごす。 随分と暖かくなってきた。 暖かくなると野菜も元気が出てくるがそれ以上に雑草も元気が出てくる。 特に昨年の暮れに植えたニンニクの周りの草が伸び始めてきた。 大きくならないうちに取り除くため草取りを行う。 まず、溝に伸びてきた草を鍬で削り取る。完全にとはいかないが抜き取るより…
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごしながらも新しいグループを立ち上げる

今朝は少し冷えた。最近室内温度は14~15℃くらいであるが今朝は11℃だった。 それでも真冬に比べれば暖かいが体が暖かさに慣れてきたからだと思う。 キャンプしながらのイワナを釣った最後の夜に夢に見た世の中の役に立てそうなFacebookで「たすけあう心」というグループを立ち上げた。 あまり制限は設けずに相手を思う心を持っている人な…
コメント:0

続きを読むread more