スナップエンドウの支えつくり

今日は伸びてきたスナップエンドウが風に吹かれて折れたりしないように支えを作ることにした。
裏に仕舞って置いた材料を取りだしてくる。
支柱を立てる。
一人で立てるのは大変である。
倒れないようにしなくてはならない。
他の竹を立てかけて倒れないようにする。
一つずつ仮に縛る。
一通り立ち上ると本格的に縛る。
左右はがっちりしてきたが前後がだめである。
前後に動かないように支柱を打ち込み縛る。
作業をしているとキャベツを植えた親子がやってきた。
昼前である。
子どもは畑を行ったり来たりして遊んでいる。
キャベツに水をやっている。本当はキャベツの周りに盛り土を置きすり鉢状にして水をかけた時に流れ出ないようにすると良いですよと教えてやってもらう。
お昼はどうするんですかと聞くと弁当を持って来たという。
昼になったのでワシはご飯を食べて昼寝をするので自由に遊んでくださいという。
14時頃目が覚めると親子は帰っていた。
午後は食料の買出しとお花畑を作るためのブロックを買いに行った。
子どもが女の子なのでお花畑を作ってやりたいと思ったのである。
作ってやりたいというより作ってもらうつもりでいる。

一人で支柱を立てるのは大変である。
MAH01499(3).jpg
立てたと思っても倒れてしまう。他の竹を使って仮に支えをつける。
MAH01499(4).jpgMAH01499(6).jpg
足りない部分につぎ足す。
MAH01499(10).jpgMAH01499(11).jpg
出来上がると本格的に縛り付ける。
MAH01500(1).jpgMAH01500(2).jpgMAH01500(5).jpg
でも、強い風が吹くと倒れる。頑丈な支柱を取り付ける。
MAH01500(8).jpg

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

スーさん
2021年03月17日 12:20
お疲れさまです。いよいよ本格的な春の到来ですね。しっかりと
スナップエンドウの支えを作っているようで、感心いたしました。
近所の親子さんとのコミニュケーションも、よい関係で安心して
おります。益々、よい方向に展開することを祈っております。以上
釣り好き神子
2021年03月17日 21:30
コロナに関係なく過ごしています。
皆さんとワイワイガヤガヤとやるのは好きです。
でも、一方では一人でコツコツやるのも好きです。
臨機応変に生きていける知恵をつけてきたためと思っています。
なんたって、人生残りが少なくきましたからねえ。