体(十二指腸)の勉強とウオーキングと筋トレ(3)

十二指腸の勉強をする。
十二指腸は指12本を横に並べた長さということに由来しているが、実際には指12本ぶんよりも長く、25cmほどある。
胃で消化された食べ物に膵液や胆汁などの消化液を混ぜて、空腸に送る働きをする。
十二指腸は正しくは小腸の一部で、一般的には空腸と回腸の部位を指して小腸という。
十二指腸の位置図
graph_karada014_01b.gif
十二指腸の働きは
十二指腸の中間あたりには、胆のうからつながる胆のう管と、すい臓からつながるすい臓管の開口部がある。
十二指腸の働き図
graph_karada014_02b.gif
graph_karada014_02c.gif
胃で消化された食べ物が十二指腸に入ってくると、様々なホルモンが分泌される。ホルモンが胆のうやすい臓に働きかけることによって胆汁と膵液が押し出されファーター乳頭から十二指腸の中に流れ込む。
胆汁や膵液によって混ぜられた食べ物は空腸に送られさらに消化・吸収が行われる。
更に詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
karada014.pdf
午後はウオーキングに出かける。
今日は昨日とは打って変わって北風が冷たい。
上着を着たままで歩く。
いつものコースを二回りし、筋トレを行う。
帰りに買い物により、帰ってきてマーボ豆腐を作った。
以前は一度にまとめて沢山の種類の料理を作っていたが根気が無くなったのか少しずつ作るようになった。

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント