体(鼻)の勉強とランニング(7)

消化器とは違うが口の上にある鼻について調べる。
鼻とは五感(視、聴、嗅、味、蝕)の一つ嗅覚をつかさどる感覚器、そして呼吸をするための呼吸器である。飲食物はじめ匂いを嗅ぐ点で、口の補助的役割もある。
鼻は魚介類以外の脊椎動物すべてにある。
動物で豚やイノシシは鼻先で地面をかき分け餌をさがし、象の鼻は多機能で一番鼻を使う。
鼻は空気中のチリやゴミ、ウイルスなどが体の中に入るのを防いだり、体に入ってくる空気の温度や湿度を調整するはたきも持っている。エアコンのような働きを持っていて肺に無理な負担がかからないようにしている。
鼻の構造図。
graph_karada004_01b.gif
・鼻はどうやってにおいを嗅いでいるのか。
空気と一緒に入ってきたにおいのもとになる成分を嗅細胞でとらえ、脳に伝える。
その仕組みは臭いのあるガスや煙が鼻腔に入り、嗅上皮に届く、ガスや煙は、ホウマン腺の分泌液に溶かされ、においを感じる嗅細胞を刺激し、神経を通って脳に伝える。
口より鼻が出っ張っているのは食べる前に臭いを嗅いで瞬時に食べれるかどうかを調べている。
例えば腐った食べ物を口に持って行く前に臭いと感じると食べない。
臭いを嗅ぐ説明図
graph_karada004_02b.gif
・くしゃみは何で出るのか。
空気の中のゴミやウイルスが肺に入らないようにするための防御反応である。
その仕組みは鼻の粘膜にゴミやウイルスが付くと、その刺激が神経を通じて呼吸に使われる筋肉に伝わり、緊張させる。筋肉の緊張がピークになると空気が吸い込まれ、緊張が一気にゆるむと空気が勢いよく押し出されくしゃみが出る。
・鼻血ってどうして出るのか
鼻の中の細かい血管が切れて血が流れ出る。
その原因は鼻腔を左右に分けている部分を鼻中隔と言い、鼻中隔には血管が網の目のように通っている。特に外鼻孔のまわりに動脈枝が集中しているうえ、血管の壁も薄いので少しの刺激でも血管が切れやすい。顔を殴られたショックでも鼻血が出る。
鼻血の出る説明図
graph_karada004_04b.gif
鼻血が出たら
イ.首の後ろをたたいたり、あおむけに寝せるのはやめる。
ロ.すこし前かがみにして鼻をつまみ、血が止まるまで待つ(20分程度)。
ハ.鼻血が止まらないときや不安を感じた時は医者に相談する。
・鼻水はどうして出るのか
鼻水は鼻やのどに付着した病原菌などを殺菌し、洗い流すためである。
・アレルギー性鼻炎
ある特定の物質(アレルゲン)を吸い込むことで鼻がむずむずする。くしゃみ、鼻水が出る。鼻水が止まらないときは様々な症状が出る。花粉が原因となる花粉症もアレルギー性鼻炎の一つである。
ワシは体に過敏症という事があると思っている。
人それぞれが体の中の防御態勢は違うと思う。
花粉症は体質によってなったりならなかったと言われる。
要するに身体の中の防御している機能の違いだと思う。
花粉を外敵とみなすと追い出そうとする。しかし、平気だよと判断すると何も起こらない。
したがって、言葉は良くないかもしれないがすぐ拒絶反応をするのは過敏だからだと思っている。
アレルゲンは家の中のほこり(ハウスダクト)、ダニ、ペットの毛、カビ、羊毛、スギ、ヒノキ、イネ科の植物、ブタクサ、ヨモギなどさまざまである。
ちなみに
口で食べている時は鼻で息をする。鼻は口の奥でつながっている。しかし、食べ物などを飲み込むときは瞬時に鼻の穴はふさがれる。
午後はランニングに出かける。
いつものコースを歩いたり走ったりする。
走っている途中で2週目の時に途中で昨日初めてあったD氏に声をかけられる。
走りながら話をする。
ワシより10才も若い。
定年退職し畑などをやっているという。話が合いそうである。
三週目で柔軟体操の所による。B氏が居る。
ちょっと話をしているとD氏とB氏は帰って行った。
一通りの柔軟体操をして終わりにする。
帰り道TOPにより買い物をした。

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント