体(消火器)の勉強とランニング(5)

朝から体の勉強を続ける。
思いつきで調べていたがどうせ調べるならもう少し体系づけて調べることにした。
人間が生きていくためには口から食物を食べて排出する。
このための消化器を調べた。
消化器の説明図。
250px-Digestive_system_diagram_ja_svg.png
・消化器とは食物を体内に摂取し、貯蔵と消化、消化された食物からの栄養素の吸収、不消化の排泄、およびそれらを行うための運搬といった働きを担う器官群の総称である。
・その機能は
・消化管―食物を消化しながら運搬する管
  食べ物の入口(口)と出口(肛門)が有り、食べ物は口から入り、管の内側を通る間に消化され、必要な栄養素が菅の壁を通して吸収された後、残ったものが便、糞などとして出口から排泄される。
・消化腺―消化管コントロールする様々な分泌物を合成、分泌する腺
・付属器―消化を助ける様々な器官
個々についてはこれから随時調べる。
・主な動物の体長に対する消化管(口から肛門まで下記参照)の長さ
動物 消化管の長さ(m) 体長に対する消化管の長さ比率(倍)
消化器の長さ.jpg
消化管とは
口 - 咽頭 - 食道 - 胃 - 腸・小腸(十二指腸、空腸、回腸) - 大腸(盲腸、虫垂、結腸(上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸)、直腸) - 肛門
を言う。
これを見ると生きていくための機能は重要なものであることが分かる。
午前中だけの勉強なので少しずつである。
午後はランニングに行く。
いつものコースを歩いたり走ったりする。
二回り目の時にウオーキングの友B氏に会う。
昨日はA氏にあったよと話をする。
風が強くて上着を脱いでいるために寒くなる。また会いましょうと分かれる。
まだまだ体が重いと感じる。

寒く風が強い中で水上公園なの魚釣り場で釣っている人が居る。
DSCF4471.JPG
スーパに買い物に寄ったが恵方巻の所は並んでいた。ワシは避けて春巻きを買ってきたがこれにも恵方巻とある。神様を信じる人は多くいると思う。
DSCF4473.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント