体(脳)の勉強とウオーキングと筋トレ(12)

内臓系は駆け足のような勉強ではあるが一通り終わった。
他の部分を勉強する。
脳について勉強する。大事なところだとは思っていたが勉強をしたことが無かった。
脳は人のからだ全体をコントロールしているとても大切な所である。
脳の全体図。
上面
上側.jpg
後面・側面
後方、側面.jpg
大きく分けて以下の3つを調節する司令塔の役割をしている。
①大脳
斧を考えたり、決めたりする知的なはたらき
②小脳
歩く・走るといった運動をコントロールするはたらき
③脳幹
呼吸など、生命をコントロールするはたらき
脳はとても多くの仕事をしているのでどの部分でどのようなはたらきをするかがきちんと分かれている。
脳の中で一番大きい部分は大脳である。
大脳の図。
graph_karada001_03b.gif
大脳は脳の80%を占めるいちばん大きい部分で、人体の司令塔のような仕事をしている。
大脳の中でもどの部分がどのようなはたらきをするかが決まっておりそれぞれが大切な役割をしている。
大脳の主なはたらきは次の3つである。
①運動や知覚の中枢
体の外で起こったことや、体の中で起こったことを感じ取る。情報を分析して体全体の動きに命令を与える。
②知的なはたらき
目や耳などから送られてきた情報を受け取って考えたり決めたり覚えたりする。
③感情のコントロール
喜怒哀楽などの感情のはらきもコントロールしている。
どうやって体を動かしているかは大脳から脊髄へ命令を出し、そこから体中の筋肉をコントロールしている。
運動をコントロールするのは小脳である。皮膚や筋肉からの情報を受け取り、歩く・走る・立つ・座るなどの運動がスムーズに行えるように指令を出している。
大脳からの運動の命令がだされると、小脳は体中の筋肉に細かい命令を出してそれぞれがきちんとできるようにコントロールする。また、体のバランスも調整している。
graph_karada001_04b.gif
脳幹は中脳・橋・延髄・間脳に分かれている。間脳はさらに視床・視床下部・脳下垂体に分かれる。
脳幹図
graph_karada001_05a.gif
脳幹は生きるためのはたらきをコントロールしている。呼吸をしたり、心臓を動かしたり、食べ物を消化器で消化させるなど、生きていくためにかかせない仕事をしている。
・中脳・橋・延髄は呼吸をしたり心臓を動かしたり、平衡感覚を調整したりしている。
・間脳・視床・視床下部・脳下垂は食べ物や水分をとりたくなるよう刺激したり、体温を一定に保つ働きをしている。ホルモンの調節もしている。
大切な脳の神経伝達を守るために、グリア細胞とよばれる細胞がある。
graph_karada001_09b.jpg
グリア細胞
pic_karada001_08.gif
グリア細胞の役割
・脳内で神経伝達にかかせない神経細胞(ニューロン)を支えて膠のように固定して接着している。
・脳内の神経細胞に栄養と酸素を供給している。
・神経細胞をほかの神経細胞から守り、絡まないようにしている。
・脳内に送られてくる情報の速度を調整する。
・有害な細菌を破壊して死んだ細胞を処理する。
疾患との関わり
グリア細胞にはけがや脳卒中などで損傷した神経細胞の回復を調整する役割があることが分かってきた。アルツハイマー病とグリア細胞の機能喪失との関係解明の研究も進められている。
おもなグリア細胞
pic_karada001_09.gif
・アストロサイト
ニューロンとは相互に情報伝達を行っており、脳内の神経伝達物質の活性化にも関わっていることが分かってきている。また、ニューロンへの栄養補給や修復作業などにも猛犬している。
・オリゴデンドロサイト
ニューロンの神経軸索に絶縁テープのように巻き付き、エネルギー効率を上げることで、情報伝達のスピードアップに貢献している。
・ミクログリア
ミクログリアは脳内の傷んだ細胞を食べて処理することで、脳内の環境整備に貢献している。

ニューロン(神経細胞)
pic_karada001_10.gif
からだのなかの情報を他の細胞に伝える役割をしている。ニューロンは沢山のグリア細胞の協力を得ることで効率よく情報伝達することが出来る。
右脳と左脳のはたらき
graph_karada001_06b.gif
右脳は左半身とつながり、左脳は右半身とつながっている。
右脳と左脳はそれぞれ違う役割を分担している。
{右脳}
想像力や感覚的な能力、図形や音楽の認識、全体を見極める能力など、創造的な思考を担当
{左脳}
計算や言語、時間の観念など論理的な思考をつかさどる部門を担当
右脳と左脳は真ん中を通る脳梁でつながり、情報の交換をして共同で作業をしている。最近の研究では左右の脳の役割を簡単に言い切ることは出来ないということが分かってきたという。〔右脳〕うつ(気がふさぐこと)の感情を生む〔左脳〕幸福感をもたらすなどと言われている。
「ワシは芸術的なセンスが無くて数学が好きなんだが右脳より左脳が発達してきたと考えられる。」
頭痛の主な原因は血管が急激に広がること、首や肩の筋肉のこわばり、目、鼻、歯などの痛みによる影響、頭部の神経に何らかの刺激が加わることがある。原因がはっきりしないこともある。
血管が詰まると脳梗塞、血管が破れると脳内出血やくも膜下出血になる。
脳について勉強したが複雑怪奇である。
改まって人間の身体はよくできてると思う。
後でじっくりと勉強する必要がある。
午後はウオーキングに出かける。
いつもの日課コースをこなす。
筋トレの所でB氏と会ってしばし話をする。
帰りには食料を買い込む。

いつのまにか公園の梅の花がはき始めている。
DSCF4516.JPGDSCF4518.JPG
公園の木を剪定している。伸びた大きいところをチェンソーで切っている。
DSCF4519.JPGDSCF4521.JPGDSCF4523.JPGDSCF4524.JPG
帰りに探していた解禁時にキャンプに持って行く小さいしょう油をやっと見つけた。イワナの刺身を食べる時に使う。
DSCF4527.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント