体の勉強とランニング(3)

朝から体の勉強を始める。 今まで気にもしていなかったが調べていると面白くなってきた。 今日は血液について調べた。 血はどのようにして作られるのか。 ・血液とは動物の体内を巡る主要な体液で、全身の細胞に栄養分や酸素を運搬し、二酸化炭素や老廃物を運び出すための媒体とある。 ・血液の量は体重のおよそ1/13という。その血液が細胞に酸…
コメント:2

続きを読むread more

ランニング(2)

午前中は心臓について調べる。 ランニングで心臓が鍛えれるかを調べるためである。 調べたのはインターネットなので信憑性は危ういが知識の一つとする。誤解ないように願いたい。 とりあえず分かったこと ・生きたポンプである心臓は右心房、右心室、左心房、左心室の4つの部屋に分かれているという。 それぞれが一定のリズムで収縮と拡張を繰り返…
コメント:0

続きを読むread more

ランニング(1)

朝5時に目覚めるとまた、左足の膝が痛い。 昨夜は意識してうつぶせに寝たのにである。 足の血管を圧迫していると思った。 特にぐっすり寝て長時間同じ体制で寝ると起きるような気がする。 昨日はサロンパスを張ってまた寝たが痛みは取れなかった。 最近は腰や首がちょっとおかしいなと思うようになり、腰にはホッカイロを貼っていてなんともない。…
コメント:0

続きを読むread more

足の痛みと料理

朝5時頃目が覚めると左足の膝が痛い。 昨年の渓流釣り解禁時にキャンプしていた時朝起きた時と同じ症状である。 今年も解禁日を目指して運動に励んでいるが今朝起きてしまった。 起き上がるのにも痛いくらいである。 原因は同じようである。 ワシは寝返りを良く打ちながら寝る。 最初は左を下にして横に寝る。食後には左を下にしたほうが良いと…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(22)

午前中は動画などを見ながら過ごした。 午後出かけようと外の様子を見ると畑の野菜の葉っぱをヒヨドリが食べている。 エサやり場を見るとやってあったリンゴがなくなっている。 みかんをやる。半分に練り餌用の粉をつけて練り餌の味を知らせることにした。 ウオーキングをする前にこの前注文して置いた寄せ餌が届いたというので上州屋に取に寄る。 …
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(21)

午前中はのんびり過ごす。 外を見ると初めて霜が降りている。 雨が続いたので水分があるのか霜になっている。 珍しい。 野鳥のエサやり場が空になっているのでリンゴと試しに練り餌をやる。 午後はウオーキングに出かける。 昨日鯉を釣った場所に行ってみる。 まだ水は濁っているが水は少なくなった。 観察していると鯉の姿が見える。 …
コメント:0

続きを読むread more

鯉釣り

今日は天気も良さそうだし少し暖かくなるというので入間川で鯉を釣ることにした。 午前中は釣りの仕掛け作りなどの準備をする。 昼寝も早々に出かける。 釣り具の入った背負いかごの重さをはかると約10kgである。 いつもウオーキングに背負っている重さである。 公園の駐車場に止めて1kmくらい歩く。 公園内を通るのでウオーキング姿で歩…
コメント:0

続きを読むread more

ラジオカセット購入

朝から小雨が降っている。 パソコンで遊ぶ。 しかし、パソコンばかりをいじっていると目が疲れたり、肩が凝ってくる。 変わったことをしようと昔使っていたカラオケセットを使ってみるがテープが再生できなくCDだけである。 カラオケはもう歌う気はしないが好きなギターのテープ音楽は聴きたい。 ワシはテープをたくさん買っている。CDは数枚で…
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごす

今朝は室内温度10℃と暖かい。 外を見ると曇り空、今日は天気予報によると雨とある。 昨年暮れからウオーキングを続けているが雨が降ったと思ったのは2カ月ぶりくらいに思う。 のんびり過ごすことにする。 先ず昨日ウオーキングした時の動画を整理する。 一昨日に続いてのウオーキングの動画である。 今回は釜をもっての藪漕ぎ実践の動画であ…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(20)

今朝起きて鳥のエサやり場を見るとみかんはすべて食べていた。 ミカンは食べやすいのかすぐ食べてしまう。 リンゴをやる。 観察していると小鳥がやってきた。 食べるのかなと思っているとヒヨドリが飛んできて小鳥を追っ払った。 ワシの餌だ出ていけとエサを独り占めにするようである。 何処かで環視しているのかな。 隣に庭木が沢山あるがそ…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(19)

午前中はのんびり過ごす。 早くも3月1日の渓流釣りが終わった後、6月から北海道へイトウを釣りに行きたいと思っているのでその構想を考える。 北海道大学かなんかで川を流れてくるイトウの遺伝子のようなものを調べるとまだ沢山の川にイトウが居るという。 ワシもまだ居ると思っている河川があるのでそれを調べてみたいというのと今まで120㎝のイト…
コメント:0

続きを読むread more

ヒヨドリ観察動画の整理とウオーキング(18)

午前中は庭に設置した野鳥用の餌場にやってきたヒヨドリを観察する動画を撮り整理した。 ミカン、キュウイ、リンゴをやると食べている。 甘いものが好きなのかな。 ヒヨドリは以前ほど驚かなくなったがまだ警戒心は強い。 小鳥も雛から育てると慣れる。 でも大きくなると慣れない。 人間の赤ん坊だって同じである。 育ててくれた人が親と思う…
コメント:2

続きを読むread more

ウオーキング(17)

午前中はパソコンと遊んですごす。 新しいパソコン2に写真の整理用のアプリをインストールしたが同じアプリでもメーカの違うパソコンでは操作が違う。 日記にアップするために撮ってきた画像を圧縮しているが画像の圧縮が簡単に出来ない。 もっと調べる必要がある。 不便だなと思ったのは一つのパソコンで入力などの作業する時マウスが邪魔になるので…
コメント:0

続きを読むread more

パソコンの勉強とウオーキング(16)

午前中はアプリの移動を試みる。 今までつかってきたパソコン1からアプリをコピーしてパソコン2に張り付けてみる。 移動はできる。 しかし、起動が出来ない。アンインストールしてインストールし直してくださいとなる。 簡単にコピーして使えるならアプリを作っているところが商売にならない。 そこで過去のものはCDで買ったアプリがある。 …
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(15)

今朝は意外と寒くなく室内温度は11℃である。 外を見ると曇っている。 曇っていたから放射冷却がおきなかったのかなと思う。 午前中はパソコンをいじる。 パソコン間のデータのやり取りを勉強する。 ゲームアプリを移動してみる。 移動することが出来た。 しかし、新しいパソコンが受け付けない。ゲームのアプリが古すぎるのである。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(14)

午前中は二つのパソコンをデータ転送ケーブルというのを使って二つのパソコンをあたかも一台のパソコンのように使う練習をした。 一つのマウスで二つのパソコンを操作する。 パソコン1とパソコン2をリード線でつないでいるのであるがマウスを一つのパソコンの端っこに持って行くともう一つのパソコンにマウスが移る。 あたかも一つのパソコンを半分にし…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(13)

午前中はのんびりする。 他人が撮った釣りのビデオを見る。特に外国のものが珍しい。言葉はわからないが画像だけ見る。釣りのヒントになるものもある。 昼近くなって鳥がやって来たかと窓からのぞくとヒヨドリが逃げた。 こちらを警戒しながら食べていたようである。 普段は少しくらい見ていても逃げない。 午後はウオーキングに行く。 出かける…
コメント:0

続きを読むread more

野鳥のエサやり場つくりとウオーキング(12)

午前中は畑の隅に野鳥用の餌やり場を作った。 ヒヨドリたちが食べるものがないのか畑の野菜の葉っぱを食べに来る。 そこで野鳥に餌をあげることにした。 ホームセンタに用具を買いに行く。 杭を打ち込み板を載せる。 釘もあらかじめ下から打っておく。 板の上に餌と水をやる。 餌はムキアワという野草の種の皮をむいたものである。 十姉妹…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(11)

段々と寒さが続くようになってきた。 外を見ると勿論霜が降りている。 大根、チンゲン菜、ネギはほとんどだめになってきた。 かろうじてスナップエンドウとホウレンソウが頑張っている。 少しは暖かくなったと外を見るとヒヨドリが2羽来ている。 一羽はチンゲン菜をもう一羽はホウレンソウを食べている。 食べるものがないんだなと思う。 の…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(10)

朝8時過ぎに目が覚める。 昨夜はいつもより寝るのが遅かったからかなと思う。 寒さもあるかもしれない。 午前中はのんびり過ごす。曇っているので日が差さず寒い。 電気ストーブを点ける。 年賀状を改めて全部見る。 年賀状を止めるという人が6人いる。 ワシは出来る限り続けるつもりである。 受け取った人は邪魔になる話ではないと思う…
コメント:0

続きを読むread more

水道の修理とウオーキング(9)

午前中はのんびりしていたが水道が漏れているのを思いだす。 昨日買ってきた防水テープを使い水道を修理する。 一旦はめ込んだものを抜き取ったが手前の部分しか取れない。奥まで中継に使っている部分が抜けないのである。 やむを得ず、手前の部分だけの防水をしてみることにする。 ネジに防水シールを3回くらい巻き付けてねじ込む。 これで終わり…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(8)

午前中はのんびり過ごす。 午後ウオーキングに出かけようと外に出て昨日修理した水道の蛇口を見ると水がぽたぽたと落ちている。 ネジだけでは水は止まらないようである。 ウオーキングの前にホームセンターに寄りネジに付けるパッキングを探す。 店員に聞いて防水用のテープがあることが分かる。 テープをネジの所に巻いてネジを入れるというのであ…
コメント:0

続きを読むread more

過去の写真整理と水道管破裂とウオーキング(7)

今朝は冷え込みがひどく室内温度6℃とこの冬最低である。 昨日から過去の写真を整理していたが午前中にYouTubeにアップする。 昼寝をしようと思っていると家内から隣の家から電話が有り隠居宅の水道管が破裂しているんではないかと連絡が入る。 外に出てみると外水道から水が噴水のように吹き出している。 水道の元栓を探す。 やっと見つけ…
コメント:0

続きを読むread more

ガン検診

午前中はのんびり過ごす。 過去の写真をチェックしながら整理する。 こんな写真が取ってあったかと思う。過去のもの削除しようと思ったがでも一部を記録に残すことにする。 午後は直腸がんの手術から2年過ぎた。予約を入れて置いたが経過を見てもらうために埼玉医大の国際医療センターに行く。 血液採集をする。 聞くと結果が分かるのは1時間後と…
コメント:0

続きを読むread more

どんど焼きとウオーキング(6)

今日はどんど焼きの日である。 保育園とか本家の正月飾りを集めて六塚稲荷神社に持って行く。 既に準備は進められている。 予定の9時に神主さんが来て祝詞(のりと)を上げる。 引き続き地元代表が玉ぐしを上げる。 そして着火する。 年年松飾りが少なくなってきている。 ワシの隠居宅の周りでも年寄り宅があるが松飾りをしていない。 何…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(5)

午前中は昨年の家計簿の整理をする。 数学が好きなので若い時から家計簿をつけていて金銭の管理をしてきている。 サラリーマンになった時先輩から教わったこと、サラリーマンは人に使われて仕事をする自分の思うようにはいかない。しかし、お金だけは自分の思い通りに使えるよと言われた。 例え1円なりとも無駄にしてはいけないよ。 99円あっても一…
コメント:2

続きを読むread more

ウオーキング(4)

今年の渓流釣りの解禁日まであと2か月足らずとなった。 午前中は昨年の解禁時の動画を見る。 3月1日の解禁日の夜にテントの中で夜、疲れからか両足のモモの筋肉が吊っている。 クスリを飲んでしのいでいる。 ところが朝起きた時に寝相が良くなかったのか朝起きると膝が痛くなっていた。 これはたいしたことでなく終わっている。 この時の記録…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(3)

午前中はのんびり過ごす。 海外の釣動画を見る。 アラスカの氷の中から釣る映像である。 寒いとは思うが氷に穴を開け生き魚を餌にして釣っている。 言葉はわからないが映像だけ見る。アメマスに似た魚を釣っている。 やけに口は大きいが日本のアメマスに似ている。 午後はウオーキングに行く。 親水公園の昨日凧を沢山上げていたところに行く…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング(2)

本家で目覚める。 6時といつもより早く起きる。 朝食を食べていると家内も起きてきた。一緒におしゃべりしながら食事をする。 終ると郵便ポストを見に行く。 年賀状が少し入っている。 見ると出していない人が居る。 常備薬も持ってきていないので薬を飲みに帰り、年賀状を書く。 その後はのんびり過ごす。 本家は南側に病院が出来て1階…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキングと食事会

1月2日の日記 朝6時に本家で目が覚める。 昨夜はいつもより飲んだが意外とすっきりしている。 いつもだともう一寝入りするところだが腹が減ったので起きて朝食を食べる。 朝酒をとチラッと頭に浮かんだが健康のことを考えると飲むのを止める。 食べ終わると隠居宅にやってきてここの所雨が降らないので野菜に水をやる。 そしてのんびり過ごし…
コメント:0

続きを読むread more

明けましておめでとうございます

2021年になりました。 明けましておめでとうございます。 昨年はコロナで世界中が乱れていましたが今年はコロナは収束してほしいと願っています。 家内と静かに新年を迎えました。 小原庄助さん並みに朝寝、朝酒、朝湯で過ごしました。 若いころは正月三日間朝酒を飲んでいましたが近年は元旦だけにしています。 初夢と言いますがいつもと同…
コメント:2

続きを読むread more