過去の写真整理と水道管破裂とウオーキング(7)

今朝は冷え込みがひどく室内温度6℃とこの冬最低である。
昨日から過去の写真を整理していたが午前中にYouTubeにアップする。
昼寝をしようと思っていると家内から隣の家から電話が有り隠居宅の水道管が破裂しているんではないかと連絡が入る。
外に出てみると外水道から水が噴水のように吹き出している。
水道の元栓を探す。
やっと見つけたがのネズミが入り穴を掘ったのか土で埋まっていて見つからない。
土を退けると元栓が出てきた。
しかし、さびついているのか動かない。
ペンチをもってきてやっと締めることが出来た。
漏れている蛇口を外す。
それをもってすぐホームセンターに行く。
店員にこれと同じものはないですかと聞く。
調べてもらうが生憎在庫切れで注文になりますという。
のんびりの話ではない。
なにせ漏れているところの口をふさがなくては室内の水道はすべて使えない。
ついていたのは二口であるが、一口のもでも良いが有りませんかと聞くと一口ならありますと探してくれた。
部品代約1,600円で購入、帰ってすぐ取り付ける。
昼寝の時間を使い。教えてもらって直し終わったのは1時間半後である。
水道屋に頼んで居ればいつ復旧したかと思う。
ちょっといつもより遅くなったが終るとウオーキングに出かける。
ウオーキングしているとウオーキングの友に会う。しばし、話をする。
また会いましょうと分かれる。
今日は冷蔵庫にあるものを食べようと帰ってきた。

平成27年に秩父の山荘に居た時の写真が出てきたので残すことにした。スライドショーにしYuoTubeにアップした。映像はアナログビデオから静止画像にしたものである。ビデオ映像は釣り以外なので削除している。

外水道のむき出しになっていた部分に亀裂が入って水が吹き出していた。
MAH01421(2).jpg
二口の同じものはなかったがとりあえず口をふさがなくてはと一口を買ってきた。
MAH01421(3).jpg
取り付けて水の出具合を確かめる。OKである。
MAH01421(4).jpgMAH01421(5).jpg
水道管がむき出しではまた凍結破裂すると布を巻き付ける。出具合を確かめる。
MAH01422(1).jpgMAH01422(6).jpg
むき出し部分を布で巻き付けた。
MAH01423(1).jpg
ウオーキングに行くと土曜日なのか家族連れが出ている。
DSCF4147.JPGDSCF4148.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント