ヒヨドリ観察動画の整理とウオーキング(18)

午前中は庭に設置した野鳥用の餌場にやってきたヒヨドリを観察する動画を撮り整理した。
ミカン、キュウイ、リンゴをやると食べている。
甘いものが好きなのかな。
ヒヨドリは以前ほど驚かなくなったがまだ警戒心は強い。
小鳥も雛から育てると慣れる。
でも大きくなると慣れない。
人間の赤ん坊だって同じである。
育ててくれた人が親と思う。大きくなってくるにしたがって人見知るようになる。
ライオンの子どもだって子どものころから育てると人間を親のように思うようになるのと同じである。
根気よくエサやりを続けて観察することにする。
午後はウオーキングに出かける。
意外と寒くない。最初からジャンパーを脱いで歩く。
暖かので鯉が出ていると入間川を見るが濁っている。
雨も降らないので何かなと思う。上流で工事をやっていると思う。

午前中に整理したヒヨドリの観察動画である。

公園内にある小川にシラサギがまた居た。川の水は濁っている。調べると小川でなく入間川の上流から流れ込んでいることが分かる。でも濁っている川でシラサギは魚が見えるようである。
DSCF4355.JPG
公園の片すみで年配の人がトランペットの練習をしている。
DSCF4356.JPG
広い公園はがらんどうである。
DSCF4358.JPG
一部で4人組がグランドゴルフを楽しんでいる。
DSCF4359.JPG
入間川を見ると濁っている。
DSCF4360.JPG
この場所にウオーキングに行くと必ず止まっている車があるが、今日はもう一台止まっている。近くには人影が見当たらない。察するに魚を釣る場所でもあるのかなと思う。
DSCF4361.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

スーさん
2021年01月21日 15:24
ヒヨドリが餌を食べている動画、とても良かったです。餌は色々な
ものを食べるのでしょうか。また、ほかの鳥は食べにこないのでしょうか? すっかり鳥を研究する博士になったみたいですね。魚釣りが
できない時は、是非、この研究も続けて頂きたいものです。以上
釣り好き神子
2021年01月21日 20:43
子どものころから小鳥は好きで雛を捕まえてきては飼っていました。
モズやスズメの雛を育てました。
今は禁止されいてますがメジロはずいぶんと長い事飼っていました。
子どもが小さいころは十姉妹や文鳥を飼っていました。
十姉妹等は雄雌を飼ってきて卵から雛をかえして育て大きい小鳥小屋を作り多い時は20羽位いました。
ただ飼うと毎日のエサやりが必要です。ワシみたいに長期に家を空けると飼えません。
そこで自然に生きている小鳥たちに目を向けました。
現在はヒヨドリしか来ていませんがいろいろ工夫して餌を与え他の鳥がやってくるのを待っています。