水道の修理とウオーキング(9)

午前中はのんびりしていたが水道が漏れているのを思いだす。
昨日買ってきた防水テープを使い水道を修理する。
一旦はめ込んだものを抜き取ったが手前の部分しか取れない。奥まで中継に使っている部分が抜けないのである。
やむを得ず、手前の部分だけの防水をしてみることにする。
ネジに防水シールを3回くらい巻き付けてねじ込む。
これで終わりである。後はまた漏れるか観察することにした。
午後はウオーキングに出かける。
今日は成人の日である。
でも、意外と人出は少ない。
子ども達はサッカーを楽しみ、年よりは釣りなどを楽しんでいた。
帰りに食料を買い込み帰ってきてから料理を作る。3品作った。
マーボナス、本マグロのあらの酒蒸し、酢の物である。
美味しくだべられるのを幸せに思っている。

水道の元栓を締め、修理した水道の蛇口を外す。
MAH01424(1).jpgMAH01424(2).jpg
ところが中継部分が抜けなかった。
MAH01424(4).jpg
やむを得ず手前だけに防水テープを巻き付ける。
MAH01424(5).jpgMAH01424(6).jpg
はめ込み出具合を調べる。結果的には水漏れは止まったようである。
MAH01424(8).jpgMAH01424(9).jpg
河川敷にウオーキングに行く。シラサギが30羽近くいた。
DSCF4180.JPG
安比奈(あいなと読む)親水公園に行く。こんなところに看板がある。
DSCF4184.JPG
ちょっと雑木林に入ると小川が流れている。
DSCF4185.JPG
その淀みのある所でおじさんたちが釣りをしている。何が釣れますかと聞くとヤマベという。釣ったのを見ているとクチボソではないかと思った。
DSCF4192.JPG
車で行くときは曇っていて富士山が見えるかなと行ったが生憎見えなかった。
DSCF4186.JPG
グランドでは子ども達がサッカー試合が行われていた。
DSCF4189.JPG
空き地では模型飛行機を飛ばして楽しんでいる人も居る。
DSCF4194.JPG
帰りに食材を買い、料理を作る。美味しく食べられるのは幸せと思う。
DSCF4198.JPGDSCF4199.JPG
マーボナスを作った。
DSCF4200.JPG
目の前にはキッチンドリンカー用に簡単な飲み物を用意してある。
DSCF4201.JPG
台所の水は冷たい。手を見ると真っ赤である。でもさほど寒いとは感じない、身体が寒さに対して熱を送り込んでいるからだと思っている。
DSCF4202.JPG
好きな酢のものを作る。キュウリとカブと茗荷を塩もみする。これにシラス、小エビ、カニもどき、かつお節を入れて黒酢と香りが付くくらいのしょう油を入れてあえるだけである。
DSCF4203.JPGDSCF4204.JPG
料理で残った野菜は三倍酢につける。
DSCF4205.JPGDSCF4206.JPG
今日作ったマーボナス、マグロのあらの酒蒸し、酢の物がつまみである。
DSCF4207.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント