パソコンのメモリー調査

今日も一日中雨が降る。
パソコンのメモリを調べる。
パソコンの動作が鈍くなる原因にメモリー不足があるというので調べた。
特にCドライブを使うようなので調べる。
Cドライブのメモリー容量は338GBであるがここの所空き容量が70GB程度しかなくなっている。
動画をビデオから取り込むのに使っていたがいっぱいになると外付けメモリーに移してきた。
これも大変だからとパソコンからの動画はDドライブに取り込むことにした。
それでもCドライブの空き容量が少しずつ少なくなる。
今日はその原因について調べた。
片っぱしからファイルのプロパティーを調べ記録する。
どこで使っているかが分かった。
Cドライブのユーザーの中の自分のファイルtamotsuその中のAppDataさらにその中のRoomingその中のAdobeその中のCommonその中のMediaCacheFilesにほとんどあることが分かった。
全部で185GBある。
中身を調べると拡張子がmp4の動画のようである。
何のためかわからない。
しかしみて見ると元の動画はすべて他に保存してある。
外付けに移動して保存して削除すればよかったが保存してあると全部削除してしまった。
結果的にCドライブは空き容量が一気に増えた。
でも気になったので関連するかもと思うところをチェックする。
どこに使っていたのかわかった。
動画を編集した時その編集データを保存しているがその元ネタとなる動画を保存していたのである。
したがって編集した動画を修正することが出来なくなった。
しかし、今まで沢山の動画を作ってきたが再編集したのは一度だけである。
動画に公開するとまずいところがあるので切り取るために再編集した時である。
したがって不要と言えば不要なファイルであった。
一つ勉強になった。

Cドライブを調べる。
Cドライブメモリ調査 1.jpg
最後に大きいファイルが見つかった。動画関連のファイルである。
ユーザーtamotsuAppDataRoomingAdobeCommonMediaCacheFiles.jpg

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント