樅ノ木の片づけを続ける

午前中から樅ノ木の根っこを掘り起こす作業を続ける。
コンクリートとレンガを使い大きな鉢にしたようである。
植木鉢に木を植えると同じように根が張らないので大きくならなくするためである。
腰が疲れてきたなと思うと終わりにする。
昼寝は日光浴をする。気持ちがよくて疲れもありうとうととする。
午後も穴掘りを続ける。
水道管が出てきた。
外水道の配管である。
スコップで掘っている時で良かった。つるはしではぶった切ってしまう。
この水道管は隠居宅をリホームする時作ったもので鉢のようなコンクリートがあるので直角に曲げて迂回している。
全容が見えてきた。やはり四角くコンクリートでできている。
底がどうなっているかはまだわからない。
底が有ってくれる方が楽である。
木の根っこがはびこっていないからである。
このコンクリートが無ければ掘るのが大変だったと思う。
スコップ一つでは厳しかったと思う。
休みながら午前中2時間、午後2時間で終わりにしている。

午前中から掘り起こす。
MAH01359(1).jpgMAH01359(3).jpg
午前中は片方だけ枠がないのかなと思った。
DSCF3492.JPG
午後掘っていると見えなかったところにコンクリートが見えてきた。さらに水道管が出てきた。やはり四方を囲ってある。水道管に気を付けながら掘る。
MAH01361(1).jpgMAH01361(2).jpg
見えてきた水道管である。コンクリートがあるので迂回している。
DSCF3493.JPG
まるで遺跡でも掘っているようである。全容が見えてきた後は底がどうなっているかである。
DSCF3495.JPGDSCF3496.JPG
掘っていると小鳥がやってくる。虫が出てくるからである。
MAH01360(2).jpg

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント