イナダの刺身作り

今日は天気がかんばしくなかった。 昨日のウオーキングの時の動画を整理する。 1時間半近く歩いたようであるがその内ビデオに撮ったものを40分に整理した。 長くなると保存にも時間がかかり、YouTubeにアップすのに3時間近くかかった。 なにせWIFIの無線で行っているので応答が遅いのである。 午後は買い物に出かける。 TOPの…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング

午前中少し草を片づけた。 午後は久しぶりにウオーキングに出かける。 ウオーキングしながらのヘッドビデオカメラの映像を撮るためである。 いつものコース、河川敷に行くが河川敷は草がいっぱいで歩けなくなっていた。 それでも1時間位歩いて影像を撮った。 最後に柔軟体操をやる所に行くと以前からよく合う人に会う。 久しぶりですねといろん…
コメント:0

続きを読むread more

ヘッドビデオカメラのテスト

昨日買ってきた頭に付けて撮影できるビデオカメラをテストする。 なにせ、頭に載せるので何が映っているか見えない。 どのように映るかの調査である。 草取りをしながらテストした。 撮ってパソコンに取り込むまでは少し分かった。 取り扱い説明書がすべて英文なので皆目わからない。 使ってみるしかないのである。 液晶画面が小さい上に文字…
コメント:2

続きを読むread more

草取りとヘッド用ビデオの購入

まだ曇り空が続くし、涼しい天気である。 身体を動かしやすい気候になってきた。 退屈ほどつまらないことはないと常々思っている。 思い出す話がある。 「地元の老人会で集会を開きいろんなイベントを行う。一人の老婆がよう気に楽しくみんなと遊んでいる。一人住まいの老婆だという。担当者がどんな生活をしている人かと訪問してみた。すると老婆はベ…
コメント:0

続きを読むread more

草取り

随分と涼しくなった。 夜は網戸だけで寝ていると寒いくらいになる。 曇り空が続いている。 今日も涼しいので庭の草を引き始める。 草を引くのには広すぎて何日かかるかわからないし、小さい草は引けない。 子どものころ畑で草取りをしたことを思い出し鍬で削り取ることにした。 根っこの深い草はまた生えてくる可能性があるがほとんどの草は刈れ…
コメント:0

続きを読むread more

ひと安心

今日は昨年の1月に直腸がんの手術をしてから一年半たった。 その後の様子を見てもらうために大腸の内視鏡検査を埼玉医科大学国際医療センターに受けに行ってきた。 一番心配なのはガンの転移である。 結果的には何もなかった。 安堵しているところである。 今朝7時から2リットルの下剤をゆっくり飲み始める。 チョット甘みが有り飲み安くなっ…
コメント:0

続きを読むread more

釣り具の片づけと整理

東日本釣り遠征から帰ってきて道具類は部屋に入れたままにしてある。 片づけはいつでも出来る。外の草を退けなくてはみっともないと思ったのである。 あらかた片付けたので釣り道具の整理と片づけを行った。 今月に一度地元で釣りをしたいとの思いも含めて居る。 しかし、明日は直腸がん手術後の内視鏡検査を受ける。 転移していないか心配である。…
コメント:0

続きを読むread more

草を片づける

庭の周りの草を取っているが今日はこれを片づけた。 刈り取った草や芋の蔓を堆肥場所に運ぶ。 いっぱいになってくる。中に入り込み足で踏みつける。 そして入れるを繰り返す。 サツマイモの周りの草を片づけたが物凄い量である。 堆肥場所に入らなくなったので別の場所に置くことにした。 腐ってくるとわずかな量になる。 あちらこちらで吸い…
コメント:0

続きを読むread more

後片付け、敬老の日記念品配布、サツマイモの蔓返し、酢の物作り

今日はよく働いたと我ながら思う。 午前中、涼しいので昨日の夏野菜の支柱の片づけなどを行う。 午後は敬老の日は9月21日であるが、コロナが無ければ地元の敬老会の日である。 コロナの影響でイベントは中止になったが75才以上の老人に市役所から記念品が出るというので地元の理事をやっているので集会場に行き、記念品を受け取り、各人に配ることに…
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜の片づけ

今日は夏野菜の片づけを行った。 釣り遠征でろくに世話をしなかったので育ちが雑になっていたが少し収穫できた。 来年の栽培を目指して頑張ることにする。 トマトとキュウリの支えをすべて取り払った。 野菜をほっておくとどうなるかも少し分かった。 ナスやピーマンなどは手入れしているとあまり枝は伸びないがほおっておいたためトマトの枝が沢山…
コメント:2

続きを読むread more

釣り遠征時の費用の整理

今日は一日かけて今回の東北地方への釣り遠征の時の費用について整理した。 釣り遠征中で買い物をするとすべて領収書を保存してきた。 領収書のない物の高額なものはメモをした。 それを自分で作った家計簿のデータベースに入力すると合計が出てくる。 一日当たりの単価を計算する。 今回は一日当たり平均7,000円である。 このうち食費代6…
コメント:0

続きを読むread more

草取りとサツマイモの世話

今朝は雨上がりでどんより曇っている。 今にも雨が降るかなという天気であるが涼しい。 草取りを行う。 通路の残りの草を引く。 先日隣の空き地の草を刈らしてもらったが通路にはみ出ているのを退ける。 しゃがんで草を引く。 腰が疲れてくる。 椅子を持ち出し座って草を引く。 終ると一輪車で堆肥場所に運んだ。 ついでだからとサツマ…
コメント:0

続きを読むread more

料理を作る

釣り遠征から帰ってきて作った料理も食べるものが無くなってきた。 今日は料理を作る日と決める。 パソコンをいじっていると午前中はあっという間に終わる。 午後草取りをしようかなと思ったが暑いし、身体が疲れると料理を作るのが面倒くさくなってくる。 食べなければ生きていけない。食べるほうを優先にする。 スーパーに買出しに行く。 ゴー…
コメント:0

続きを読むread more

庭の草刈り

朝起きると今日も草を片づけるぞと思っていた。 パソコンでいろんな情報を見ているうちにウナギ釣りの動画を見だした。 またやってみたいなと思いながら見ていると止まらない。午前中見てしまった。 午後はかったるいなと思いながら休憩していたが久しぶりにウオーキングにでも行こうかなと思う。 待てよ、ウオーキングする元気があれば草を取るべきで…
コメント:0

続きを読むread more

庭の草取り

暑くならないうちにと庭の草取りを行う。 通路の続きをやる。 鍬を使おうと思ったがコンクリートが有り使えない。 しゃがんで草を引く。 一歩進むごとに立ち上り腰を伸ばす。 釣りを毎日のようにやってきて足は鍛えたが他の所は何も使っていない。 数回しゃがんで草を引くとおかしいなとなってくるのである。 何処か血管を圧迫すると思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

草取り

9月1日に庭の草取りをして腰を痛くしてから1週間たってやっと腰の痛みが取れた。 この間釣り遠征のデータを整理し、今日の日記に報告した。 午後は草取りを行った。 玄関の入り口にあるオシロイバナを取り除く。 既に実になっているのもあるようなので来年また生えてくる。 終ると通路の草取りである。 腰を痛くしないように鍬を使って削り取…
コメント:0

続きを読むread more

釣り遠征のデータの整理を始める

朝から腰が痛くて何もする気がしない。 草取りを頑張りすぎたなと反省すること多い。 3カ月もほおっておいた畑の草である。 一気に片付けようと思ったのが間違いであった。 足の筋肉痛は無くなった。 パソコンに向かうと椅子に座るだけで腰が痛くなる。 立っているほうが楽であり、立っていると疲れるのでつい横になって休む、身体を休めるのは…
コメント:0

続きを読むread more

腰が痛い

9月1日に草取りに頑張りすぎたのか腰がまだ痛む。 座ってパソコンをいじっている時は平気だが立ち上ろうとすると腰が痛い。 横になると楽になる。 何故か旅の疲れも出てきたのか腰の痛みもあり横になると気分が良い。 うとうとと寝てしまう。 午前中は何もしないような気分で終る。 腰の痛みはぎっくり腰のようではない。 疲れからのようで…
コメント:0

続きを読むread more

自動車運転免許の更新

今朝起きると腰が痛い。足が筋肉痛になっている。 昨日慣れない草取りをやったためである。 自動車運転免許の更新を受けることにする。 東北への渓流釣り遠征に出かける前に認知機能検査を受け、それをもとに高齢者講習終了証明書をもらっておいた。 運転免許期限は誕生日の8月10日前後1カ月あるが9月10日が期限である。 今日、川越警察署に…
コメント:0

続きを読むread more

草取り

今日から通常の生活に戻る。 隠居宅に入ってくる通路や畑は草が伸び放題である。 想像していた以上である。 家族がたまにトマトなどを取りに来ていたようでそこの部分は草を引いてあった。 今朝は曇り空で暑くないと、まず通路の草を取る。 腰が疲れると思い、椅子に座ってゆっくり始める。 でも、普段使わない腰などを使うために腰が痛くなって…
コメント:0

続きを読むread more