草取り

今日から通常の生活に戻る。
隠居宅に入ってくる通路や畑は草が伸び放題である。
想像していた以上である。
家族がたまにトマトなどを取りに来ていたようでそこの部分は草を引いてあった。
今朝は曇り空で暑くないと、まず通路の草を取る。
腰が疲れると思い、椅子に座ってゆっくり始める。
でも、普段使わない腰などを使うために腰が痛くなってくる。
半分くらい終わったところで草取りを止めにして、芋畑の整理をする。
伸び放題の蔓がベランダまで伸びている。
芋を植えたところは草が沢山伸び放題で芋蔓はそれを逃れて伸びているようである。
釜を使って伸び放題の蔓を切る。
手入れをしないだけで芋などは雑草に負けるんだと思う。
野菜つくりは毎日野菜を見ていて手助けしないと育たないことがよくわかる。
汗をかく、腰が疲れる。休み休みの作業を続ける。
今日はとりあえず大まかな作業をした。
痛風、高血圧抑制の常備薬が無くなっている。
クスリをもらいに行かなくてはと思ったが健康保険証の期限が切れている。
家内に保険証は届いているかと聞くと見たことが無いという。
市役所に電話すると受取人不在で帰ってきていますという。
市役所に行く。受け取ったが何故戻ったか不思議なので市役所の説明を聞く。
分からないという。
郵便局に行く。
ここでもなぜかわからないという。
後は配達人が判断したことになる。
保険証は重要な書類である。厳重に注意するよう頼んだ。
クスリをもらうために掛かり付けのクリニックに行って薬を出してもらった。
既に17時半である。
明日は運転免許の更新に行く予定である。

玄関前のオシロイバナは終わりになっているが持った以上にはびこっている。
DSCF3017.JPG
トマトを取る所だけは草を取ってあった。ミニトマトである。
DSCF3018.JPGDSCF3021.JPG
キュウリも成っている。しかしお化けキュウリになっているのもある。これは来年の種を取るために使う。
DSCF3023.JPGDSCF3024.JPG
スイカを一本植えて置いたが実がなっていず、今頃球が付いている。
DSCF3025.JPG
さつまいも畑は草がぼうぼうである。
DSCF3026.JPGDSCF3032.JPG
シシトウはこれからである。
DSCF3028.JPG
ナスはトマトの伸び放題に負けていた。
DSCF3029.JPG
さつまいもはベランダまで蔓が伸びている。
DSCF3035.JPG
ぶどうは実がついているが元気がない。
DSCF3033.JPG
通路は草が伸びている。今日半分の草を引いた。
DSCF3038.JPGDSCF3039.JPG
サツマイモの蔓をひっくり返す作業を行ったが蔓に芋が付いてきている。このようになると本来の芋は大きくならない。
DSCF3040.JPGDSCF3042.JPG
収獲しないで置いたキュウリは大きくなりすぎている。硬くて食べられない。このままおいて種を取ることにする。
DSCF3023.JPGDSCF3024.JPG
収獲した物である。器量は良くないが自分で食べる分には差し支えない。
DSCF3044.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント