野菜の種を蒔く

朝から天気が良い。
今日は野菜の種を蒔くことにした。
野菜の種を蒔くための畝づくりを行う。
サツマイモに比べて野菜の種は敏感である。
丁寧に蒔かないといけない。
石ころがあれば退ける。
種が石の下になれば芽が出てこれない。出てきても曲がったりする。
トウモロコシの種を蒔く。
つぎにオクラの種を蒔く。
両方とも格好沢山種が入っていたので空いているところをほとんど使った。
最後に狭いところにネギの種を蒔く。
これは苗床のような狭いところに蒔き、伸びてくると移植することになる。
種を蒔くと刈ってきておいた草を全部敷き詰めた。
草を敷くのは当面は雑草が生えてこないようにするためである。
サツマイモには余分な芽を出させないためでもある。
収穫後は肥料になる。雑草とはいえ栄養をたくさん含んでいるそれを肥料に使うという昔からのやり方である。
残すは大根とニンジンであるがホウレンソウの後とスナップエンドウが終わった後にまくことにした。
収穫して保存さえできればワシ一人分の一年分くらいある。

空いているところに種を蒔くことにした。
DSCF0449.JPG
種を蒔くために畝を整備する。
00025(1).jpg
トウモロコシの種を蒔く。
00023(4).jpg00023(2).jpg00025(6).jpg
蒔き終わると埋める。
00025(5).jpg
オクラを奥の方に種を蒔いた。
00027(5).jpg
ネギを蒔いて土で埋める。
00028(2).jpg00028(3).jpg00028(5).jpg
草を全部使い敷き詰めた。
DSCF0452.JPGDSCF0455.JPG
野菜の植え付けが終わった。とりあえずは終了である。
DSCF0453.JPGDSCF0454.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

スー
2020年05月08日 09:26
おはようございます。野菜の種まき、昔取った杵柄で流石上手に
こなしておりますね。隠居宅の畑に色々な農作物が出来るのが
楽しみだと思います。コロナウィルスのため、緊急事態宣言が
延長となり、益々ストレスが増大する中、神子さんは、余裕を
もって、その対処方法を農業というものに見出したことに感心して
おります。小生もウィルスが心の中まで支配されないように頑張って
行きます。そして早く燦燦会が開催でることを望んでおります。では、
またお会いできる日まで・・・。
釣り好き神子
2020年05月08日 20:00
人生あれもやりたいこれもやりたいとやりたいことが沢山あります。
第一希望が出来なければ次の生き方を考えます。
コロナに振り回されてはだめと思っています。どうしようもない事ってこのことだと思います。
開き直って残りの人生を全うすることを考えて居ます。
ワシの生き方はもともとレベルを低くして満足しながら生活できることを目指しています。
子どものころの貧乏よりましな生活ができることに感謝しながら生きています。