野菜を植える

今日は朝から昨日買ってきた野菜を植えることにした。
天気予想を見ると明日から崩れるというので良いタイミングと思う。
野菜も栄養が必要である。
今まで何も作っていないので肥えているとは思うが堆肥を入れることにした。
堆肥は作っていたがさつまいもを植えるために全部使ったのでホームセンターから買ってきた。
草木を調べていると栄養のある所や水がある所に根を張るのが分かる。
バケツの大きさくらいの穴を掘る。これが結構厳しい。
この穴に堆肥を入れ土を混ぜながら埋める。
その上に苗を植える。
中腰の作業のために腰が疲れてくる。休み休みである。
でも、今の腰の強さは子どものころ百姓で鍛えたおかげと思っている。
植え終わると雨が降っても良いように鍬を使って溝の土を畝にあげる。
畝を作るのは畑の基本である。
野菜は水が必要であるが平らだと水はけが悪くなり野菜に良くないのである。
畝では乾燥してくることになる。地中深くに湿り気を求めて根を伸ばす。
根が伸びると上部も伸びることになる。
植物は上部の枝の広がりと根の広がりは同じだという。
野菜を世話する基本である。
17時頃にやっと植え終わる。
空は曇ってきていて、湿気の多い風が吹いている。雨がやってくる。水やりを行わないことにした。
苗の支えは明日以降に行うことにした。

野菜を植える穴を掘る。
00000(1).jpg00000(2).jpg
バケツ位の大きさの穴である。
00000(5).jpg
これに堆肥を入れ土を混ぜながら埋める。
00001(1).jpg00005(2).jpg
野菜を植えていく。
00005(6).jpg00006(4).jpg
植え終わると土寄せを行う。
00006(7).jpg
樅ノ木が邪魔になってくると枝打ちをする。
00008(1).jpg00008(2).jpg
植え終わった。
00009(1).jpg00009(3).jpg
途中で見かけたトカゲであるがなぜか尻尾が切れていた。これでも生きていく。ミミズやムカデには節のようなものがあるがぶった切ってもそれぞれ生きていけるという。
00007(3).jpg

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント