ウオーキングと料理

今日は午前中のんびり過ごす。
昨日鯉釣りをしたが釣では座っているだけなので疲れはしない。
しかし、朝早く起きて釣りに行き、いつもの昼寝もしないで頑張った。これが生活リズムを狂わすのかなと思う。
午前中は何もする気がしない。
しかし、じっとしていては身体がなまると午後はウオーキングに出かける。
公園の駐車場は閉鎖中、近くの駐車場は満杯、河川敷に入っていく。
いつも歩く河川敷の対岸に行ってみる。
車を止めて歩き始める。
初めての所は変化があって面白い。鯉を釣る場所がないかを探しながらである。
川は浅くて鯉を釣る場所はなかったが河川敷はまるでお花畑のようにいろんな花が咲いていた。
ウオーキングの後はスーパーにより刺身と酢の物を作る食材を買う。
帰ってきてスナップエンドウを収穫する。最高の収穫である。
キッチンドリンカーとなって料理を作り始める。
明日はゴミ出しの日なので台所を片づけ好きな酢の物作る。
キュウリ、みょうが、ナス、カブ、大根を別々に塩もみする。
イワシを三枚におろし酢につける。
これにシラスと故郷土佐市からから取り寄せた半生かつおを入れる。
少しずつ入れるが出来上がると馬に食わすほどになる。
これを分割保存して最後には一人で食べることになる。
これだけの料理を作るのに台所に2時間いた。
バックグラウンドミュージックを聴きながら楽しく作るのも生きていくために必要なんだと常に思っている。

いつもは入間川の右岸にある水上公園側の河川敷を歩くが左岸側を歩いてみる。
DSCF0473.JPGDSCF0474.JPG
まるでお花畑を歩いているようである。
DSCF0476.JPGDSCF0481.JPGDSCF0482.JPGDSCF0487.JPGDSCF0484.JPGDSCF0489.JPGDSCF0490.JPGDSCF0491.JPGDSCF0493.JPG
公園側の河川敷にはアカシヤの花が咲いている。
DSCF0478.JPG
帰ってくるとスナップエンドウを収穫する。最大の収穫である。取り損ねたものはマメになっている。スナップエンドウとしては収穫が遅すぎる。
DSCF0495.JPGDSCF0496.JPG
この前蒔いた大根がもう芽を出し始めた。
DSCF0494.JPG
酢の物を作る材料である。キュウリ、みょうが、ナス、カブ、大根、これにマイワシ、シラス、半生かつおを入れる。
DSCF0498.JPGDSCF0499.JPG
馬に食わすほどできる。これを小分けしておく。
DSCF0502.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント