愛車の車検

記録用にメモを作ったものを載せる。
〇令和2年4月1日は自分で車検を受けた。
昨年の車検代は204,945円であった(部品取替え=77,231円、技術料=89,444円、諸費用=38,270円)
安い年金暮らし、安くしたいとインターネットで調べる。
〇インターネットで所沢自動車検査登録事務所を探し予約を入れる。
〇検査に必要な書類を調べる。
1.自動車車検証
2.自動車納税証明書(使わなかった)
3.点検整備記録
4.自賠責保険(共済)証明書
5.自動車重量税納付書・印紙
6.継続審査申請書(3号様式)
7.自動車検査票・手数料納付書・印紙・証紙
5以降の書類は、検査場内にある近くの行政書士の事務所で準備した。
6の継続審査申請書インターネットから取りだせたが書き方が分からない。
行政書士の所で1,430円払って代筆してもらった。
〇事前に行う事
・洗車→ガソリンスタンドで洗車した。特に下部まで洗った。
・ホイールカバーは取り外す(ボルトをチェックするため)、スペアタイヤはそのままでよかった。
10時~の予約だったが8時と早めにでる。車が渋滞で9時半に着いた。
行政書士事務所に入り初めてですがと言う。ここで代筆があると聞く。ややこしいようなので頼む。
〇申請書と自賠責保険の手続きをする。保険は7月10日まであったので9カ月追加して4月10日までとした。車検の期限は3月31日となるとのことである。
〇重量税を納めるところに行き納める。
これで書類はそろったことになる。
〇お金は
・代筆代=1,430円
・自賠責保険9か月分=12,570円
・自動車重量税印紙代=10,000円
・自動車検査登録印紙代=1,700円
・合計25,700円
である。超安い!
ただし、点検を十分していないと一つ不合格になると即却下されるとのことなので事前の点検は受けたほうが良いと思う。ワシは書類審査で5月に受ける予定ですと説明してOKとなった。
時間があればだめもとで受けて不合格になれば点検をするでもいいかなとも思った、手数料代は無駄になるのである。
〇書類をもって検査事務所に行く。
書類を見ながら審査する。点検はと言うので昨年5月に見てもらったのがありますといって点検簿を見せる。
OKとなる。安堵する。
検査場の5番に行ってくださいと言われる。
見ると1~5までゲートがある。このうち1は自動二輪車用のようであるがバイクなど居なく車が居た。
〇車で5番に行くと6台くらい並んでいる。時間がかかるかなとみていたが流れるような作業なので20分くらいで順番が来た。
初めてですという。
〇最初はライトやウインカー、ブレーキなどの電気系統を調べる。タイヤのボルトは金づちのようなものでたたきゆるみなどがないか調べるという。
〇次はコンベアのような台に載せエンジンを吹かせて回転を見る。ゆっくり40kmにしてくださいと言う。速度計などをチェックしているようである。エンジンルームも調べる。目の前に映像が映る。
〇次はやはり台に載せる。何をするかと思えば車を振動させる。ハンドルの動きや車の下で金づちのようなものでチェックしている。ねじなどが緩んでいないかを調べるのかなと思う。目の前に映像が映る。下部を点検している人が見える。
〇終わると記録する。機械に書類を入れるだけである。
〇その書類をもってすぐの所の事務所で最後のチェックをして終わりである。
始めてから終わるまで30分くらいだったと思う。
やっているところをビデオに撮ろうと思ったが余裕なんかなかった。
〇検査事務所に戻ってくるとすでに車検とステッカーが出来ていた。受け取って終わりである。
〇ステッカーを前のものと取り換えようと剥がしたがうまく剥げない。事務所に行きどうすれば剥がれますかと聞きに行く。すると側にいた車屋さんがはぐものがあるよと言って取りに行ってくれた。持って来たのは安全カミソリのようなものである。そしてワシの車のステッカーをいとも簡単にはがしてくれた。
ステッカーは両面テープのようなもので張ってあった。ガラスに張ったセロテープなどを撮るのに便利だなと思った。
9時半について、出たのが10時半である。意外と早く終わった。
でも帰ってきたのは車の渋滞で12時過ぎになっていた。
次は4月9日に高齢者講習(講義30分、運転適性検査器材による指導30分、実車による指導60分)を鴻巣運転免許センターで受ける。

所沢自動車検査登録事務所である。右の建物Bは検査事務所、Cは行政書士事務所
DSCF0124.JPG
左奥が所沢自動車検査場所である。
DSCF0123.JPG
5つのゲートが有り5番目に入る。
DSCF0120.JPGDSCF0121.JPG
行政書士事務所の中である。
DSCF0113.JPG
順番に自動車損害賠償責任保険証明書、自動車検査票、自動車重量税納付書、今までの自動車検査証、継続検査申請書である。
DSCF0115.JPGDSCF0116.JPGDSCF0117.JPGDSCF0118.JPGDSCF0119.JPG


at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント