食料の買出しと料理作り

昨日雪が降ったせいか今朝は室内温度11℃と寒かった。
午前中はデジタルによるコミュニティ広場を作ることを考えて勉強する。
あれやこれやと疑問点があるとネットで調べる。そのままではすぐ忘れるので説明文をWord文書に張り付けして印刷し残す。紙に書いた文書の方が理解しやすいのである。アナログ人間である。
でも、これからはデジタル社会になる。実物をみなくても頭で描いて処理をするようになる。
通信販売などがそれである。
インターネットを使い買い物をしている。
送料はかかるがどこからでも買い物ができるようになってきている。
などを考えながら次世代はどのようになるかを想像しながらもアナログ時代とデジタル時代のはざまに居るワシ達が中継ぎしなければならないと思っている。
午後は食料の買出しに出かける。
いつものスーパーに行くと高知の文旦が売っている。
好きな文旦まだ残っていたかなと思いながらまた買い込む。
帰ってきてのんびりしながら料理を作る。
人間食べなければいけていけないぞとの思いである。
ブリ、サケ、カニに貝・イカ・エビなどが入った冷凍魚介類と野菜だけの鍋物とキュウリ、ナス、カブ、大根、みょうがに分担を入れかつお節とシラスといろんなものを入れた酢の物を作る。

スーパーに好きな文旦が売っている。つい買い込む。
DSCF0093.JPGDSCF0097.JPG
いつも行くTOPである。
DSCF0094.JPGDSCF0095.JPG
キッチンドリンカーとなって料理を作る。
DSCF0099.JPG
魚介類と野菜だけで味噌味で自分で味付けして作る。
DSCF0098.JPGDSCF0100.JPG
ナス、キュウリ、みょうが、カブ、大根に分担、かつお節、シラスを入れ体に良いという黒酢を使う。
DSCF0102.JPG
文旦は大きいわりに実が少ない。
DSCF0103.JPG
馬に食わすほど沢山の酢の物である。これをいずれ全部食べる。
DSCF0104.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント