釣り準備と孫たちと留守番

2月6日の日記 今朝は冷え込んだ。 渓流釣りで現地でイワナを刺身にしたりはらわたを取ったりする携帯用のナイフを研いだ。 錆が出てきているが切れ味はまずまずなので重宝している。 ついでに料理用の包丁も研ぐ。 次は折りたたみ式の携帯用ののこぎりを研ぐ。 常にデイリーバックに入れて持ち歩いている。 万が一に骨折などをした時に添え…
コメント:0

続きを読むread more

なんとなく過ごす

朝からぱっとしない天気である。 いつものようにパソコンに向かう。 釣り写真や釣り動画を思い出しながら見る。 午後から娘の用事を手助けする。 終ったのは16時頃、ウオーキングに出かけるには遅い。晩酌に間に合わないからである。 部屋の片づけをして酢の物の料理を作る。 風呂に入り早々に晩酌をする。 のんびりと過ごした一日となった…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキング

今日は寒いなと感じる。 午前中は釣り解禁日を目指しての準備を少しずつ続ける。 午後はウオーキングに出かける。 途中で鉄塔の解体作業が行われている。 公園の中では鉄塔内にクレーンのタワーを組み立てて解体居ていたが田んぼの中では敷地が広いのか高いクレーンを使っている。 これは簡単である。 一日で一基解体したようである。 いつも…
コメント:0

続きを読むread more

釣仕掛け作りとウオーキング

朝から暖かい気がする。 日光浴を兼ねて3月1日からの渓流釣り解禁日を目指して釣り仕掛けを作る。 0.5m、1.0m、1.5m、3m、4.5mの5種類を作った。 このうち特に使うのが1.5mと3mである。多めに作る。 現地でも作れるが寒いと手がかじかみ、生い茂った木で薄暗くうまく作れないのである。 午後はウオーキングに出かける。…
コメント:0

続きを読むread more

ウオーキングと晩酌

今日も朝から暖かい。昨日よりは風が弱い。 午前中は渓流釣りの解禁日以降の釣りの準備をする。 午後はウオーキングに出かける。 二日ばかりウオーキングしないと10kgの背中の重りが重く感じる。 昨日孫たちを連れて河原で遊んだところではルアーを振っている人が居る。 いつもの柔軟体操をするところに行くといつも来ている人たちに会う。 …
コメント:0

続きを読むread more

孫たちと遊ぶ

今日も気温は上がったが風が吹いており寒かった。 9時前に娘の家に行く。 今日は一日孫たちと留守番をすることになっている。 娘は仕事に出かけてパパがまだ寝ていた。 孫たちの起きるのも遅い。まだ寝ている。 夜寝かせるのが遅いようである。 二番目の孫が起きてくる。朝食を食べさせていると上の孫がおきてくる。 三番目の孫がおきてきた…
コメント:0

続きを読むread more