ウオーキングとおしゃべりと料理

午前中はパソコンに向かう。
調べごとなどやっているとあっという間に午前中は終わる。
午後はウオーキングに出かかる。
北風が冷たい。
いつもの河川敷のコースをと思ったが川の対岸にある工場から異様なにおいが漂ってくる。
昔からであり、以前市役所の環境課に電話したが市で作った工業団地である。文句が言えんようである。
気持ちが悪くなるくらいのにおいである。
反対方向に公園の外周を歩くことにする。
すると偶然にも柔軟体操で話をする人とぱったりであった。
お互いにアレーとなる。
実は嫌いな匂いが漂っているのでこちらにしたんですと言うとその匂いはどこかの製薬会社から出ているようで霞が関に住んで居るその人は南風が吹くと匂ってくるという。
お互いに反対方向に歩く。
そしてほとんど公園の外周を回って柔軟体操をするところに行くと先ほどの人と一緒に着いた。
もう一人はすでにきて体操していた。
段々と話が長くなってくる。今日は一時間近く話した。
立ったままで話をするが柔軟体操をする場所に座ると来た人が使えない、近くにベンチでも欲しいねとか、目の前に桜並木がある。花見時期になれば花見をしながらゆっくり話ができるといいねとかの話が出た。
そしてまた会いましょうと別れた。
途中で買い物をして料理を作る。
酢の物が好きである。
今日はカブとキュウリと茗荷にイワシを酢のものに入れた。
イワシは真イワシである。イワナのように斑点がある。
ふと、この斑点はどこについているのだろうと疑問が出た。
三枚におろし、皮をはぐ時皮を見る。
ほとんどの模様は皮についているが身に付くときもある。
模様が皮にあるのか身にあるのかと言う疑問がわいてきた。
今年の渓流釣りでイワナの模様を調べることにした。
ワシにもほくろがあった。でも今はなくなっている。

公園内でアコーデオンを弾いている人が居る。
DSCF2267.JPG
公園内は土曜日曜日になると家族連れが遊びに来る。
DSCF2268.JPG
真イワシを買ってきた。
DSCF2270.JPG
三枚におろし皮をむく。模様を調べる。
DSCF2274.JPGDSCF2275.JPG
大きめのカブ、煮物にしようかと思っていたがキュウリもみと一緒に酢の物にした。馬に食わすほどできる。タッパに小分けして冷凍保存する。
DSCF2276.JPGDSCF2277.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント