釣り準備と孫たちと留守番

2月6日の日記
今朝は冷え込んだ。
渓流釣りで現地でイワナを刺身にしたりはらわたを取ったりする携帯用のナイフを研いだ。
錆が出てきているが切れ味はまずまずなので重宝している。
ついでに料理用の包丁も研ぐ。
次は折りたたみ式の携帯用ののこぎりを研ぐ。
常にデイリーバックに入れて持ち歩いている。
万が一に骨折などをした時に添え木や杖を作る。キャンプする時に薪にするために大きい木を切る。電柱の大きさくらいまで切ることが出来る。
これも少しさびてきたが切れ味は良い。これも重宝している。
昼寝の後食料の買出しに行く。
そして夕方から娘宅に行き孫達に夕食を作る。今日は魚を焼いた。
晩酌しながら一緒に食べる。
中2が京都、奈良へ旅行に行ってきたので話を聞く。
ほとんど班ごとに行動するという。班に携帯電話が与えられておりいざと言う時には連絡できるようになっているという。ワシなんかのころは常に団体行動だった。
食事が終わるとそれぞれいろんなことをする。ワシは娘のパソコンを借りて釣り動画などを見る。
21時半になると寝る時間だよと一緒にふろに入る。
入っていると娘が帰ってきた。
状況を報告し帰ってきた。ずいぶんと冷え込んでいたが風呂上がりで良かった。
帰ってくるとそのまま寝てしまう。

携帯用のナイフを研ぐ。切れ味を調べる。
DSCF2245.JPGDSCF2246.JPG
ついでに料理用の包丁も研ぐ。切れ味を調べる。
DSCF2247.JPGDSCF2248.JPG
携帯用ののこぎりをやすりで研ぐ。ワシの祖父は大工で時々のこぎりを研いでいた。固定する台があったなと思いだし、どのようなものだったかなと考えるが思い出せない。歯の曲がり具合などを調べる。
DSCF2249.JPGDSCF2250.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント