ウオーキングと晩酌

今日も朝から暖かい。昨日よりは風が弱い。
午前中は渓流釣りの解禁日以降の釣りの準備をする。
午後はウオーキングに出かける。
二日ばかりウオーキングしないと10kgの背中の重りが重く感じる。
昨日孫たちを連れて河原で遊んだところではルアーを振っている人が居る。
いつもの柔軟体操をするところに行くといつも来ている人たちに会う。
何故か久しぶりだねと話を始める。
初めての人とも話を始める。
今日は3人の人と話を一緒にした。
お互いにマイペースでやっているようなので話しかけるのを躊躇していたという。
人に気兼ねしているところは日本人だなと思う。
名前を確認しあったが今の所名前は伏せて置く。
帰り道食材を買う。
今日は鯛のお頭を買ってきた。
鯛の頭の酒蒸しを作ってみることにした。
「現役のサラリーマンのころ月給日が近づくとお金が無くなる。
酒代を安くするために、飲み仲間と居酒屋に行って酒を飲むのであるが鯛を刺身にした頭が残っていると思い。そのようなもので料理はないかと聞くと頭の酒蒸しができるという。
実は、居酒屋などに行くと隠し酒と言うのがある。特別のお客さん用にとってあるものである。
これも聞いて飲んだことが何度もある。
それと同じで魚の頭の酒蒸しもメニューにない。
頭がそのままの姿で出てくる。これをしゃぶりながら酒を飲む、これが美味いのである。」
これを思い出したのである。
どのように作るかを聞いていなかった。
でもアサリの酒蒸しは良く作る。
鍋に日本酒だけ入れ、醤油を色が付くくらい入れ、生姜とニンニクを入れて蓋をして蒸してみた。
他に冷凍庫に釣ったイワナがまだ残っている。
これを解凍し唐揚げを作った。
晩酌で食べてみる。
我ながらうまいと思う。
魚の頭も酒蒸しにすると骨が綺麗に取れる。
目ん玉を含めて食べ、骨だけ残った。
イワナのから揚げは丸ごと食べる。
病みつきになりそうである。

昨日孫を連れて行って石投げをさせたところである。ルアーを振っている人が居た。
DSCF2223.JPG
同じく昨日孫たちを遊ばした小さいアスレチックの場所、今日も子供連れが居た。
DSCF2226.JPG
鯛の酒蒸しとイワナのから揚げを作り晩酌をした。病みつきになりそうである。
DSCF2228.JPGDSCF2229.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント