予定変更で孫と留守番

今日は秩父の漁協に年間の入漁券を買いに行き、ついでに解禁日に釣りに入る所の雪や氷の状況を下見することにしていた。
出発間際に娘から午後に留守番を頼まれる。
まだ下調べには日にちがあるのでOKを出す。
午前中はのんびりと過ごし、午後出かけ夜の食事に中二の好きなすき焼きの材料を買いに行く。
16時から夕食の準備をする。
そして17時過ぎから孫達3人と晩酌しながら食事をする。
ワシの子ども達との思い出は出てこないが中二の孫は口数が少ない。思春期なのかなと思う。
要するに、大人になりかけの時は言葉を選ぶようになる。
普段は一緒にいないし、ジジの話は最近は聞いていない。ジジは一方的にジャベル、聞いていると思うからである。
下の孫たちはお喋りする。できるだけ自分の考えや思いをしゃべるように聞いている。
4才違うだけでずいぶん違うなと思う。
孫に教わった動画整理の体験版であるが新しい動画整理ソフトを使ってテスト作成をしてみた。
複雑にできている。でも孫は説明書なしで覚えたという。
いろんな機能があるのを片っ端から調べているようである。
パソコンは操作を間違っても、データは失われることはあるがパソコンは壊れることはない。したがっていろんなことを試すのは良いことだと思っている。
今日はノートパソコンを孫宅に持って来た。
ワシは孫と話をしながらソフトの機能を確かめあっている。
孫の方がデジタル人間と思うこのごろである。

孫から教えてもらった動画整理ソフトで作ってみた。



at:孫宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント