孫たちと遊ぶ

今日も気温は上がったが風が吹いており寒かった。
9時前に娘の家に行く。
今日は一日孫たちと留守番をすることになっている。
娘は仕事に出かけてパパがまだ寝ていた。
孫たちの起きるのも遅い。まだ寝ている。
夜寝かせるのが遅いようである。
二番目の孫が起きてくる。朝食を食べさせていると上の孫がおきてくる。
三番目の孫がおきてきたのは10時半になっている。
直ぐ朝食を食べないので散歩に行くよと準備させる。
上の孫は友達と遊ぶという。
そして12時前になって散歩に出かける。
車で自転車を乗せて近くの水上公園に行くことにした。
途中のコンビニで昼の弁当と飲み物を買う。
公園の中を自転車で散策する。
小さいアスレチックのある所で遊ぶ。
お腹がすくとベンチに座り食事をする。
2人でのっぱらを掛けまわるのが好きである。
飽きてくるとワシがいつもウオーキングしている河原に釣れて行き、平べったい石を投げてシュシュシュと水面を走る投げ方を教える。
飽きてくるまで続け、公園内を一周する。
帰る途中で夜の食事はカレーライスと決めていたので一緒に買い物をする。
孫たちに選ばす。
刺身はかつおとサーモンを買う。
一旦娘宅に送り届けジジは車を置いてくるからと隠居宅に帰ってくる。
隠居宅から晩酌用の焼酎とホッピーを持って自転車で行く。
16時頃から料理を作り始める。
そして17時頃カレーが出来たと思ったころ中2が帰ってきてお腹が空いたとみんなで食事を始める。
ワシは晩酌しながら3人の孫たちと話をする。うれしいひと時である。
話をしていると中二は明日から京都、奈良に修学旅行に行くという。
思い出せばワシも中学のころの高知県から修学旅行は京都、奈良であった。
食事後はのんびりテレビを見ていると8時過ぎに娘が帰ってきた。
今日の状況を話し、帰ってきた。
孫たちと遊ぶことが出来た。
大きくなった孫たちともよく遊んできたが寄り付かなくなった。独り立ちを始めたと思っている。
最後の11,12番目の孫のたちである。いつまで遊べるのかなと思う。

小さいアスレチックで遊ぶ。
DSCF2210.JPG
運手をやるが二人とも半分くらいまでである。
DSCF2211.JPGDSCF2213.JPG
下の孫はしからばと上に登り伝い歩きをする。
DSCF2214.JPG
広っぱで追いかけっこをする。
DSCF2207.JPG
河原に行き、平べったい石を拾っては川に投げる。
DSCF2218.JPGDSCF2221.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント