ウオーキングと料理作り

午前中は東日本の釣る場所を探す。宮城県を探した。
県境を釣り歩くのでたまに隣の県にも入る、宮城県を主にして20カ所選ぶ。
午後はウオーキングに出かける。
いつもの河川敷コースを歩く。
今日は風もなく入間川の鯉の群れを見ることが出来た。
河川敷にトラックが入っていると思ったら昨年の洪水の時にたまっていたゴミを運び出しているようである。
ゴミを積んだトラックのタイヤがやけに地面にめり込んでいる。動かないような気配である。すると遠くで作業していたショベルカーが寄ってきたと思ったらそれでトラックを押している。簡単にトラックはぬかるみから脱出した。
公園内にあった鉄塔の後に行く。基礎まで取りさって綺麗になっている。これで芝生が生えてくると広っぱになる。
帰りに食材を買ってきて料理を作る。
皆さんあまりつくらないと思うがナスの酢の物を作る。
ナスを薄く切って塩もみし、シラスとかつお生節を削り取り入れる。
ナスは直ぐ酸化するので茶色っぽくなるが酢の物が好きなワシはよく食べる。
次はイワシにキュウリとみょうがとカブを使った酢の物を作る。
刺身が好きなワシはいろんな刺身を作る。
・イナダを一匹買ってきてさばき刺身にする。あらは大根煮にする。
大根煮はイナダのあらに庭にあったシイタケ、ニンジン、生姜、ニンニクを入れる。
・あんこうのキモを買ってきて15分くらいゆでて刺身にする。好きなものであるが痛風に良くないので遠慮しながらである。残りは冷凍して置いて時々食べる。
・イワシを使った酢物の一匹を刺身で食べる。イワシは骨が多いがちょっと酢につけると柔らかくなる。
・これまた好きな赤貝のひもである。ちょっと生臭いところや歯ごたえが良いところが好きである。
キッチンドリンカーで晩酌の半分を飲む。
今日は新しいつまみを作ったので足りなく土佐の故郷のCEL24と言う美味しい酒を飲んだ。
美味しく晩酌ができるのを幸せに思っている。

いつものように河川敷を歩くと鯉の群れに出会った。
DSCF2052.JPG
河川敷では大雨で流されてきて溜まったゴミをトラックで運び出す作業を行っている。しかしよく見るとトラックのタイヤがやけに沈んでいる。動かないようである。
DSCF2058.JPG
作業していたショベルカーがやって来た。あっという間にトラックを押し出した。
DSCF2059.JPGDSCF2061.JPG
脱出したトラックである。
DSCF2062.JPG
公園内にあった鉄塔の後は基礎まで取ったのかきれいになっている。
DSCF2067.JPG
ウオーキングから帰ってくると17時過ぎお腹が空いている。晩酌する時間であるがキッチンドリンカーとなって料理を作る。
DSCF2069.JPG
ナスの酢の物を作る。半生かつおとシラスを入れる。
DSCF2070.JPGDSCF2071.JPGDSCF2072.JPGDSCF2073.JPGDSCF2074.JPG
イワシを使った、キュウリとかぶとみょうがを使って酢の物にする。ゴマも入れる。
DSCF2076.JPGDSCF2079.JPG
今日の晩酌である。刺身がメインでブリ大根ならぬイナダ大根である。
DSCF2080.jpgDSCF2081.JPG
釣り写真のスライドショーを見ながら改まって焼酎のポッピー割で乾杯、調子に乗って日本酒も飲んでしまった。
DSCF2084.JPGDSCF2085.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント