楽しかった昔の勉強仲間

昨日は若いころ会社の企業学校で2年間共に学んだ仲間との懇親会である。東京の新橋で行う。
35名いたので三十五会と言う。
幹事からの報告ですでに8名の人が亡くなっており、2名脱会したので現在は25名である。
そのうちの12名が出席した。
職場の違う人で構成されていて、年代も近く、若い時もあってきずなは強く53年たった今も続いている。
しかし年には勝てない欠席者の状況を幹事から聞くと身体の調子が悪い人が多い。
そして出席者からの近況報告でも身体の調子が良くないという人もいる。
ワシもがん手術の話をした。そしてがんなんかに負けないぞと西日本に釣り遠征に行った話をした。
いろんな話をしているとあっという間に飲み放題の時間が来る。
来年も元気で会おうと約束をして終わりにする。
昔はもっといたが4名で上階にあるカラオケに行く。メンバーは決まっている。
途切れる間もなく順番に歌い続ける。
遠い人が居るので22時半で終わりにした。
帰ってきたのは午前様になるちょっと前である。
行きは良いよい帰りは恐いではないが酔って帰ってくるのがつらくなっている。
まだ通勤客が多く座れないので立ちっぱなしだからである。
昔は電車内に女性はほとんど居なかったが今は半分は女性である。
今の日本は女性が子供を産まなく働くので景気を維持しているのではないかと思う。

早めに出かけ丸の内線の大手町駅で降り、皇居前を運動のために歩くことにした。地下道を通り出てきたのは大手門前である。
DSCF1079.JPG
皇居の正面前に寄る。
DSCF1087.JPGDSCF1085.JPG
正門と二重橋の説明書きがある。正門は外国の来賓などが来る時に使うがあまり使わない。二重橋は昔は正門の橋は木造だったため橋の下にもう一つ橋を作り二重になっていたので二重橋と言うとある。ただ、現在は奥にある橋と合わせて橋が二つあるのでこれを二重橋と解釈する人もいるという。
DSCF1098.JPGDSCF1094.JPG
日比谷公園の大噴水を見ながら通る。
DSCF1108.JPG
気心の知れた仲間で楽しく宴会を行う。
DSCF1110.JPGDSCF1118.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント