会所設営と日本酒探し

午前中祭りの拠点になる会所の設営を行った。
本当は明日行う予定であったが18日は大雨の予想なので繰り上げたのである。
朝9時から公民館にあるテント、テーブル、椅子などをトラックで会所を設営する商店の家に運ぶ。
みんなで手分けして作業を進める。
なんだかんだとおしゃべりしながら進め12時過ぎに何とか終わった。
午後は祭りに来るお客さん用の日本酒を買いに出かける。
お客さんの希望は純米吟醸の原酒である。酒蔵巡りなどを行う人たちなので口が肥えている。
川越で一番酒の種類を置いてあるというマツザキ酒店に行く。
純米吟醸の原酒の一升瓶を下さいと言うと品切れですと言う。
4合瓶はと聞くと「田酒」と言う酒を取りだしてきた。それでもいいやと言うと、これは会員様用ですと言う。要するに売ってくれないのである。
もう一つ店舗があるのでそちらにないか問い合わせてもらったところやはりないという。
店を出てスーパーを2軒回ったが置いていない。
ふと昔良く買いに行った川越角屋酒店を思い出した。
痛風になる以前は日本酒を飲んでいてこの店に置いてある土佐鶴を箱ごと買いに来ていた。
痛風になって日本酒を飲まなくなったのでしばらく来ていなかったが立派な建物になっている。
行って純米吟醸の原酒の一升瓶は有るか聞くとあるという。
純米吟醸の原酒を地元と、鳥取県の2種類を買った。
ところで私の故郷の酒屋ですが亀泉の酒を置いていますか聞く。ありますよと言う。
一升瓶はないが4合瓶でCEL24と言う原酒がある。
私の生まれ故郷の酒ですと言うと会長を知っているという。
なんだかうれしくなって4合瓶4本を自分用に買った。
買ってきてすぐに冷やしてある。
お客さんに飲み放題にやってもらうことにした。

会所の設営を繰り上げた。
DSCF1152.JPGDSCF1151.JPG
銘酒を置いてあるというマツザキ酒店に行くが売り切れになっていた。
DSCF1155.JPG
川越角屋酒店で2升買った。
DSCF1156.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

スーさん
2019年10月18日 08:53
おはようございます。会所の設営、お疲れさまでした。
酒好きの我々にとって、贅沢な清酒を入手して頂き
感謝しております。明日は、午前中は雨とのことですが
午後からは雨がやんで山車の見物が出来ることを祈って
おります。先輩の快気祝いに乾杯!!!ですね・・・。以上
釣り好き神子
2019年10月18日 16:09
いよいよ明日になりました。
明日午後も雨の時は20日予定のの市内見学を行い20日の午前中に山車曳航に参加したいと思っています。