嵐の前の静けさ

台風19号がやってきているというのに今の所時々雨が降る程度である。
本当に台風が来るかなと思わせる。
でも最近の天気予想は当たる。
12日は高校の同窓会をやる予定であった。
いろんな情報から判断して早々に中止を決めた。
楽しみにしていた飲み会が一つ無くなった。
ワシが昭和36年に会社に入って数年後に同じような台風がやって来たと思っていたが天気予想を見ていると昭和33年にやって来た台風と同じようだという。
ワシが高校に入学した年である。
高知県生まれである。台風は時々通るので風雨のすごさはわかっていると思っている。
当時の実家の家の部屋には雨戸があるが玄関にはない。
強烈な台風が来た時玄関のドアを風で壊されないように一晩抑えていたことがある。
建物に一カ所でも穴が開くとそこから風が吹き込んで屋根などが吹き飛ばされるのである。
雨戸が無い家などは板で窓を壊れないように釘で打ち付けていた。
台風15号でやられた千葉県の家が心配である。ブルーシートなどは全部吹き飛ばされる。それどころか穴が開いた部分があるので残りの屋根も吹き飛ばされるのではないかと思う。
備えあれば憂いなしと言う。
ワシは家の雨戸ならぬシャッターを閉めた。袋のネズミのように潜り込んでいる。
オール電化の家、停電を予想して水と火があればよいレトルト食品を買ってきた。
要するに野外キャンプでもできる体制である。
ただ、カセットコンロとカセットガスは一人分はあるがもう少し買っておこうとホームセンターに買いに行ったところ午前中で売り切れましたと言う。
そして食料を買いにスーパーによる。
食パン、インスタントラーメン、水などのペットボトルは売り切れになっている。
レトルト食品を買う。
一人で一週間分くらいのものを買い込んだ。
置いておいても来年の3月の渓流釣りの解禁時の時のキャンプにも使えるものである。

買い込んだレトルト食品などである。冷蔵庫なしでもおけるものを選んだ。
DSCF1128.JPG

at:隠居宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント