釣り遠征の時の荷物を降ろす

かつお会も終わったので車に載せていた寝泊まり用の用具をすべて降ろした。 行きはよいよい帰りは恐いと言うが行くときは夢中で載せるが、降ろす時はめんどくさくなってきているなと思う。 次への準備のために尻をひっぱたかれている感じである。 かつお会の時の動画を忘れないうちに整理した。あれもこれもと残していると1時間20分と長くなってしまっ…
コメント:0

続きを読むread more

身体をほぐしてもらう

昨夜はお客をやった会場に泊まった。 朝起きると自宅に向かう。 昨日は司会をやっている時はほとんど飲み食いできなかった。 考えてみれば昼食も食べていなかったのである。 二次会になると役目が終わったので遠慮なく飲んだ。 そのためか終わると20時にはバッタンキューと寝てしまった。朝2時に目が覚める。 お腹が空いている。寝られない。…
コメント:0

続きを読むread more

楽しかった土佐かつお会

9月28日の日記 昨日9月28日は生まれ故郷土佐市出身者を中心にしたかつお会のお客を行った。昨日から近くの中央道の石川PAに泊まり込み今朝は5時起きで食事をしてお客の行われる多摩市の連光寺にある集会場に7時半に着いた。 かつお会の会長になった人はすぐ近くに住んでおりすでに荷物を運んであるがカギは空いていず誰も居なかった。 イワナな…
コメント:0

続きを読むread more

皿鉢料理

多摩市の連光寺にあるテーブルと椅子しかない集会場で28日のかつお会のために朝から準備する。 配布資料をプリンターで印刷しようとすると2台のプリンターが生憎インク切れ、駄目だとケーズデンキに出かける。 朝方の町中は渋滞する。通勤車であろうか。 かつて知ったる裏道を迂回してケーズデンキに着くと10時開店である。 まだ9時前なのだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

お客の準備

28日に行う生まれ故郷の土佐市出身者で行う「かつお会」のために釣ってきたイワナなどを焼いて皆さんに食べていただくために冷凍して置いた魚を参加人数分の40匹を自然解凍した。 解凍できると塩焼き用に塩を付け綺麗に焼くように陰干しで少し水分を取る作業をした。 干しておくと匂いを嗅ぎつけた近くの猫がやって来た。気が付いたからよかったが猫は魚…
コメント:0

続きを読むread more

欠かせない常備薬

釣り遠征に出かける前に4か月間分の痛風の薬と血圧を下げる薬をもらって出かけたが無くなったので薬をかかりつけのクリニックにもらいに行く。 両方の薬とも毎日飲む。今の所体には異常が出てこなくて安心している。 90日分をもらってきた。 帰ってくると生命保険会社から加入している保険の確認に来た。 3種類の保険に入っているがいつもは銀行か…
コメント:0

続きを読むread more

進めるのは宴会の準備

午前中は床屋に行ってきた。 釣り遠征中は自分で丸坊主にしてきたがQBH(キュービーハウス)で1,000円10分なので自転車で行ってくる。意外と混んでいた。 釣り遠征の時のことを忘れないうちに整理したとは思っているが帰ってくると飲み会の準備を進める。 年内に自分で考えなくては楽しめないのが3回、人任せで参加するのが1回である。 あ…
コメント:0

続きを読むread more

ストーリーを考える

自分の性格からして心配性だと思っている。 無理をしないで一歩ずつ進めればそれで満足する人間である。 でも、努力はしなければならない。 これから先イベントがいくつかある。 自分だけのことならなんてことはないが皆さんと楽しむためにはどうするかを考える。 見えない先のことを予測しながら考えそれが成功した時は喜びとなる。 来週末の会…
コメント:0

続きを読むread more

釣り遠征の映像を振り返る

朝からのんびり過ごす。 今回の西日本釣り遠征の時の映像を振り返ってみる。 あまりぱっとしない釣り行だったなと思う。 分かってはいたが矢張りイワナが居なくなっているのがさみしい限りである。 イワナが人に釣り切られたというよりは自然の力で絶滅になってきていると感じた。 要するに温暖化と言われる現象である。 ワシは温暖化とは思って…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに台所に立つ

釣り遠征から帰ってきて6日経つ、少しずつ以前の体調に戻ってきている。 習慣とは恐ろしいものだと思う。4カ月間毎日釣りの生活をしてきたが朝5時頃目が覚める。 今はその必要性がないのにしばらくは目が速く覚める。 まだ起きなくていいんだよと自分に言い聞かせ布団の中にいる。 やっと以前のように7時頃に目覚めるようになってきた。 朝食を…
コメント:0

続きを読むread more

直腸がん手術後の検査の準備

朝食抜きで埼玉医科大学国際医療センターに血液検査と直腸のCT検査に行く。 本来は来週末に直腸がん手術後の検査として下部の内視鏡検査をする予定であったが来週末は故郷の飲み会があるので2週間後にしてもらった。 病院は1時間以内で終る。 帰ってきて先日入れ歯を修理してもらったが歯茎に当たり痛い。14時半に予約を入れる。 昨日溜まってい…
コメント:0

続きを読むread more

カボチャの収穫と片づけを開始

庭に植えてあったカボチャを収穫した。 これからイベントなどがあるため庭を片づけなければならない。 先ず釣り遠征の時に草が伸び放題にならないようにと植えて置いたカボチャとスイカとメロンを調べる。 メロンは全滅、スイカが一つなっていると喜んだが取り込むのが遅く虫に食べられている。カボチャは沢山取れた。一部虫に食べられ始めている。 第…
コメント:0

続きを読むread more

歯医者と壮年会

釣り遠征中に入れ歯が欠損して不自由してきた。 1カ月前に欠損したが岐阜県内にある病院で聞くと2~3日間入れ歯を預からなければ出来ないという。入れ歯なしで2~3日間は厳しいと残っている入れ歯で何とか我慢してしのいできた。 今日最新鋭の設備がありそうな病院を調べて入れ歯をもって修理に行く。 なんと1時間半ばかりで元のようになった。 …
コメント:0

続きを読むread more

のんびり過ごす

久しぶりに朝ゆっくり目覚める。 いつものように血圧を測り、朝食を食べて、薬を飲む。 天気がよさそうである。 車の中から洗濯物を取りだしてきて洗濯する。二回分ある。 パソコンにある今回の釣行で撮った写真を選び出しスライドショー用にする。 200枚くらいになった。 一度スライドショーでテレビに拡大して見てみる。 今回の釣のスト…
コメント:0

続きを読むread more

孫の誕生会に呼ばれる

今日は朝からのんびりと過ごす。 77才にもなるとさすがに4か月間の釣り遠征は体力的に厳しい感じたことになった。 娘から今日は中二の孫の誕生会をするが参加するとのLINEが入る。もちろん参加するよとの返事を出す。 でもやるべきことがあると一つイベントの件で要件を片づけた。 夕方、娘宅に行く。 11番目と12番目の孫に久しぶりに会…
コメント:0

続きを読むread more