孫の誕生会に呼ばれる

今日は朝からのんびりと過ごす。
77才にもなるとさすがに4か月間の釣り遠征は体力的に厳しい感じたことになった。
娘から今日は中二の孫の誕生会をするが参加するとのLINEが入る。もちろん参加するよとの返事を出す。
でもやるべきことがあると一つイベントの件で要件を片づけた。
夕方、娘宅に行く。
11番目と12番目の孫に久しぶりに会う。ヒシっと抱きしめあう。
9番目の誕生日の孫とはタッチして、誕生日おめでとうと言う。
みんなが来るまでしばし孫たちと遊ぶ。
みんな大きくなったなと思う。自分は年を取るわけだと実感する。
大人と子どものテーブルに分かれて誕生日おめでとうと乾杯する。
孫たちのテーブルでは大きい孫のリーダでにぎやかに食べている。
これまた成長したなと思う。
孫たちはお腹がいっぱいになるとトランプやゲームを始める。
大人の方は平日なので男は仕事でいないので女性のおしゃべりとなってしまう。
それでも家族の良さを味わっているとあっという間に22時になってしまった。
ジジから明日学校があるから終わりにしようと声をかけ終わりにした。
孫たちの元気な姿を見られて幸せな一日となった。

ジジは美味しいワインをいただく。
DSCF0988.JPG
誕生日の中二の孫娘の司会で親子を含めてのテレビゲームをやる。ジジも最初参加したが簡単に負けてしまう。
DSCF0990.JPGDSCF0991.JPG
最後は孫同士の戦いとなる。真剣な表情でやっている。
DSCF0994.JPG
終るとトランプやゲームで遊ぶ。
DSCF0996.JPGDSCF0999.JPG
大人もいろんな話をする。
DSCF0997.JPG
19才(5番目)が12番目の孫にウクレレの引き方を教えている。
DSCF0998.JPG
最後はウクレレを弾いて聞かせている。
DSCF1002.JPG

at:自宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント