江戸散歩旧東海道を歩く

江戸を歩くシリーズで今回は旧東海道の出発点である品川宿を歩いた。
京浜急行の北品川駅で13時に待ち合わせ。8名の参加である。
我々の先生である人が今年亡くなった。その意思を引き継いで頑張ることにした。
散歩コースは先生が残されたホームページの大江戸写真散歩
http://edophoto.web.fc2.com/
の中の品川宿その1とその2の中から選んで歩いた。
歩いたところは
北品川駅~問答河岸跡~土蔵相模跡~利田(かがた)神社~善福寺~法善寺~養願寺~ 一心寺 ~品川宿本陣跡(聖蹟公園)~品川神社~東海寺~荏原神社~品川橋~《コヒーブレイク》~海徳寺~天妙国寺~品川寺(ほんせんじ) ~海雲寺~青物横丁駅~京浜急行「品川駅」
である。
写真も有り案内してあるので先生の説明のほうが分かりやすい。
3時間半ばかり歩いた。
終ると品川駅に行き駅前の居酒屋で十四代などの美味しい酒をいただく。
お腹がいっぱいになると4名でカラオケに行く。
早めに切り上げたので23時には自宅に着いていた。

利田(かがた)神社である。周りはビルに囲まれているので趣がある。
画像

敷地内に鯨塚がある。「寛政10年(1798)5月1日、暴風雨で品川沖に迷い込んだ鯨を漁民総出でとらえた。11代将軍家斉(いえなり)がご覧になるというので、鯨を浜御殿まで曳いて行ったとの説明がある」
画像

山手線内に御殿場山があるがそこから宿場町を描いた絵がある。東海道沿線に家が立ち並びそのすぐは海である。歩いたところは海抜2m位しかない。
画像

同じく地図がある。真中を東海道が走り南側の青いところは海、北側の青いところは田んぼや畑となっている。
画像

7名で居酒屋に入る。話が盛り上がった。
画像

カラオケに行く。
画像
画像


at:自宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック